NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

NISSAN LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.

Real Owners. Real Answers.とは

「Real Owners. Real Answers.(RORA ローラと呼んでください)」は、日産リーフに関心があるお客さま、購入を検討中の皆さまに、電気自動車「日産リーフ」について理解を深めていただくためのサイトです。

皆さまからの質問に回答するのは日産自動車ではありません。

実際リーフに乗っているオーナーさま(Real Owners)に、実体験を元に回答いただきます(Real Answers)。

使い方

まずは関心のあるワードで検索してみましょう。

例えば「充電」で検索すると、それまでに質問・回答があった「充電」に関するQ&Aが表示されます。自分が知りたいテーマで既に質問がされてないか確認してみてください。

またはカテゴリー「充電・距離」「ドライビング・使い方」「コスト・お金」「エリア情報」「LEAF to Home」「その他」からご自分がききたいことと同じような質問がないかご確認ください。

ご自身が知りたいことがない場合は、新たに質問を投稿してください。

ひとつの質問に複数オーナーさま=「リーフ公式アンバサダー(以下アンバサダー)」の回答が寄せられます。中には180度違う回答があるかもしれませんが、それぞれのアンバサダーの体験を元にした回答です。さらに質問したいという場合は、新たに関連付けた質問を投稿してください。

なお、既に同じような質問がある場合は、Web上に反映されない場合があります。それは回答いただいたアンバサダーが何度も同じような質問に答えなくてもよいよう、ご負担を少なくするための工夫ですので、何卒ご理解ください。

また、アンバサダーからの回答がつかない場合もあると思われます。
予めご了承ください。

リーフ公式アンバサダーについて

質問に回答いただくオーナーさま(リーフ公式アンバサダー)は、実際に日々リーフをお使いいただいているオーナーさまの中からRORAの主旨をご理解いただき、ご協力いただいている有志の皆さまです。約100名のオーナーさまがアンバサダーとして登録されています。

回答内容が「参考になった」「よくわかった」「役に立った」場合はぜひ「役に立った」ボタンをクリックしてください。

電気自動車は使い方や地形、地域の充電インフラの普及状況などにより使い勝手が異なります。また、日常的にお使いいただいて初めて実感していただけることも多々あります。 そんな電気自動車への、日産リーフへの理解を深めていただくために、
「 NISSAN LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.」をご利用ください。

『NISSAN LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.』(以下「本サービス」といいます。)は、Web上で日産リーフのオーナーに日産リーフに関する疑問を直接問い合せができるサービスです。質問した内容は、本サービスの規約にしたがい、本サービスのWebページにて公開されます。 皆さまが、楽しんで参加できるサイトとなるよう、本サービスの「利用規約」を遵守してご利用ください。

『Real Owners. Real Answers.』利用規約

第1条(適用)

  • (1)本規約は、本サービス(第2条第5号に定義します)の提供条件及び本サービスの利用に関する当社(第2条第3号に定義します)とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • (2)当社が当社Webサイト(第2条第4号に定義します)上で掲載する本サービス利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  • (3)本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定めるほか、該当条項にて定義する意味を有するものとします。

  • 1.「質問」とは、日産リーフに関する質問であって、ユーザーが本サービスを利用して質問した内容をいいます。
  • 2.「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  • 3.「当社」とは、日産自動車(株)を意味します。
  • 4.「当社Webサイト」とは、当社及びグループ会社が運営するWebサイトを意味します。
  • 5.「本サービス」とは、当社が提供するサービス『NISSAN LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.』(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  • 6.「ユーザー」とは、本サービスの利用者(質問者、回答者、閲覧者)を意味します。

第3条(質問)

  • (1)ユーザーは、本サービスを利用して、日産リーフの実際のオーナーに対して日産リーフに関する質問をすることができます。ユーザーからの質問は、本サービスにおいて原則として公開されます。
  • (2)ユーザーは、当社の判断により質問が本サービスにおいて掲載されない、又は、掲載が取り下げられる場合があることをあらかじめ了承するものとします。掲載・不掲載についてのお問い合わせについて、当社は、回答する義務を負わないものとします。
  • (3)当社は、削除要請等、質問の本サービス上の取り扱いについてユーザーからの要請に応じる義務は負わないものとします。
  • (4)ユーザーは、本サービスの利用及び質問にあたって、本規約を遵守するものとします。
  • (5)質問は、日産リーフに関する質問に限定するものとします。日産リーフに関連しない事項に関しての質問はお控えください。

第4条(禁止事項)

(1)ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

  • 1.法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
  • 2.当社、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
  • 3.公序良俗に反する行為
  • 4.当社、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
  • 5.本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他のユーザーに送信すること
    • i.暴力的または残虐な表現を含む情報
    • ii.コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    • iii.当社、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    • iv.わいせつな表現を含む情報
    • v.差別を助長する表現を含む情報
    • vi.自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    • vii.薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    • viii.反社会的な表現を含む情報
    • ix.スパムメール、チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    • x.他人に不快感を与える表現を含む情報
    • xi.面識のない異性との出会いを目的とした情報
    • xii.自身またはその他の第三者個人を特定できる個人情報
  • 6.本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  • 7.本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  • 8.当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
  • 9.第三者に成りすます行為
  • 10.本サービスの他のユーザーのメールアドレスまたはパスワードを利用する行為
  • 11.当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  • 12.本サービスの他のユーザーの情報の収集
  • 13.当社、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • 14.当社Webサイト上で掲載する本サービス利用に関するルールに抵触する行為
  • 15.反社会的勢力等への利益供与
  • 16.面識のない異性との出会いを目的とした行為
  • 17.前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
  • 18.その他、当社が不適切と判断する行為

第5条(本サービスの停止等)

  • (1)当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    • 1.本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
    • 2.コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    • 3.地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    • 4.その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
  • (2)当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第6条(権利帰属)

  • (1) 当社Webサイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本サービスのご利用によって、当社Webサイトまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権が譲渡され、またはその使用が許諾されるものではありません。
  • (2)ユーザーは、自らが質問を入力その他送信することについて適法な権利を有していること、及び質問内容が第三者の権利を侵害していないことについて、自ら責任を負います。ユーザーが作成した質問について、第三者から訴訟など起こされた場合は、ユーザー自身がすべて対処するものとします。
  • (3)当社は、質問について、本サービスの円滑な提供、当社システムの構築・改良・メンテナンス等に必要な範囲内で、変更その他の改変を行うことができるものとします。
  • (4)ユーザーは、本サービス、当社、当社関係会社又は販売会社のWebサイト及び当社、当社関係会社又は販売会社が実施する各種キャンペーン等に質問が使用されること及びその使用に際して当社に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第7条(本サービスの利用停止等)

  • (1)当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該ユーザーからの質問を削除し、また、本サービスの利用を停止することができます。
    • 1.本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • 2.質問内容に虚偽の事実があることが判明した場合
    • 3.その他、当社が本サービスの利用または質問者としての利用を適当でないと判断した場合
  • (2)当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第8条(本サービスの内容の変更、終了)

  • (1)当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
  • (2)当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第9条(保証の否認及び免責)

  • (1)当サービス上でなされる回答は、日産リーフのオーナーのご経験及びご感想に基づくものであり、当社の公式見解ではありません。当社は、回答内容について当該回答が事実であることを含め、いかなる保証も行いません。ユーザーは、当該制限を認識の上で、本サービスを利用するものとします。
  • (2)当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、及び本サービスに不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  • (3)当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、ユーザーが本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、質問の抹消、取り消し、本サービスの利用による質問の消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  • (4)本サービスまたは当社Webサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。

第10条(秘密保持)

ユーザーは、本サービスに関連して当社がユーザーに対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第11条(利用者情報の取扱い)

  • (1)当社によるユーザーの利用者情報の取扱いについては、本規約のほか別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社がユーザーの利用者情報を取扱うことに同意するものとします。
  • (2)当社は、ユーザーによる本サービスの使用にあたり、IPアドレス、クッキー情報、ユーザーの利用環境等の情報をユーザーのブラウザから 自動的に受け取り、サーバーに蓄積する場合があります。
  • (3)当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。

第12条(本規約等の変更)

当社は、当社の判断により、本規約をいつでも任意の理由で変更することができるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除き、利用規約上に表示した時点から効力が生じるものとし、本規約の変更の効力が生じた後にユーザーが本サービスを利用したことをもって、変更後の利用規約に同意したものとみなされます。

第13条(連絡/通知)

本サービスに関する問い合わせ、その他ユーザーから当社に対する連絡または通知、及び当社からユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第14条(権利義務の譲渡等)

  • (1)ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  • (2)当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの質問内容その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第15条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第16条(準拠法及び管轄裁判所)

  • (1)本規約の準拠法は日本法とします。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することに合意します。
  • (2)本規約または本サービスの利用に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。