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走行モードの使い分け
ECOモード、e-Pedal、プロパイロットなど様々な走行モードがありますが、どう使い分けていますか?
(日産自動車からの質問。事前のアンケートより。)

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みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
高速以外の道路走行で通常はe-Pedalを使用(楽!、信号待ち時にちょっとブレーキをゆるめてしまい前進するという心配がない。ECOモード解除すると出足がいいので後続車を引き離しあとは蛇足で走行)、高速道路は専らプロパイロット走行(これも楽!一定速度で走行できるし、前が詰まっていれば減速・追随してくれる、渋滞時には最高!欠点はいつもハンドルを軽く握っていなければならないことは却って疲れる)、充電量が減ってきて、充電時間を確保できない時はECOモードでe-Pedalを解除すると走行距離が延びる。
  • 回答日時:2018/02/22 19:42

ゆみゆみさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
常にECOモードとe-Pedalを使用、東名や名神などの高速のみプロパイロットを使用さしています。e-Pedalは慣れてしまうと、本当に楽です!
  • 回答日時:2018/02/22 20:41

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
旧型リーフに乗っていた時は走行距離が100km程度であったため頻繁にECOモードに切り替えていましたが、新型リーフになってからはECOモードを意識する事なく常時e-PedalとProPILOTで快適な走行をしています。
  • 回答日時:2018/02/22 21:23

しげさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
常時ECOモード、e-Pedal状態で運転してます。プロパイロットは一般道ではハンドル支援をOFF、高速ではハンドル支援をONにして使用してます。
  • 回答日時:2018/02/22 23:07

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
その時の状況により使い分ければと思います(*^^*)
新型は様々なモードが選べますので、ご自身で色々試すことをお勧めします(*^^*)
私は普段はエコモード、運転を楽しみたい時はDモードで運転し、Bモードやeペダルはたまに試す程度です。
  • 回答日時:2018/02/24 09:45

Hiroさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
ECOモード、e-Pedalは、ほぼほぼずっとで、プロパイロットは、高速で使えそうな時にです。
  • 回答日時:2018/02/22 21:00

doranekoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
いつもECOモード、e-pedalはON、シフトB、プロパイロットはほとんど使用していない。
  • 回答日時:2018/02/22 22:45

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
ECOモードBドライブEペダルが標準使用です。
ECOで十分。通常モードは加速強いので滅多に使いません。
Bドライブはモーターブレーキがかかって節電に欠かせません。

Eペダルは高速道路では、まだちょっと使いませんねー。
その代わりプロパイロットが活躍します。
  • 回答日時:2018/02/22 22:12

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
納車時よりECOモードのみで走行してます。e-Pedalも納車時より使用中で、走行中にブレーキを踏んだ回数は約2カ月で5回くらいだと思います。慣れると、ブレーキ要らずで面白いです。プロパイロットは雪国ということもあり、まだためしが出来てません。
  • 回答日時:2018/02/22 22:34

sukepapaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
e- pedalは、住宅街の細い道で使ってます
  • 回答日時:2018/02/22 21:05

なべわたさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
基本ECOモードが多いが、旧型と比べると同じECOモードでも新型の方がパワーその他乗りやすい
  • 回答日時:2018/02/22 23:28

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
常にECOモード、e-Pedalにて運転しています。
プロパイロットは高速道路運転時は頻繁に使用しています。
プロパイロットパーキングは自宅駐車場や余裕のある駐車場でたまに使用する程度です。
  • 回答日時:2018/02/23 09:57

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
ECOモードでe-pedalで使用しています。プロパイロット機能はありません。使い分けはしていません。ECOモードをはずしたときには、走りが怖くなりました。
  • 回答日時:2018/02/23 20:37

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
これは私の場合ですが、

一般道路はECOモード。高速道路への流入加速時はドライブモード。
高速道路はプロパイロット使用。e-Pedal は上り坂道ノロノロ渋滞時。
  • 回答日時:2018/03/23 14:55

nissanさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
日産リーフオーナー様からの回答を公開しました。質問への回答誠にありがとうございました
  • 回答日時:2018/02/22 04:56

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
いつもECOモードです。
  • 回答日時:2018/02/25 13:31

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
常にECOモードを使用しています。(このモードでも充分な加速が得られる)
e-Pedalは、山道には良かったが一般道走行では今までと感覚が異なるため現在使用していない。
プロパイロットは、有効に思えます。
  • 回答日時:2018/02/25 16:57

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
ECOモードは常時。
e-ペダルはバック駐車時以外は常時。
プロパイロットは高速道路や自動車専用道路に入ると必ずONにします。
便利と思われるものは、すべて使っています。
  • 回答日時:2018/04/25 17:21
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