NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
e-Pedalの使い心地
アクセルひとつで発信、加減速、停止保持までできるe-Pedalの感想を教えてください。

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
一言で言えば「概ね満足」。ただ、これに慣れるのに若干時間を要した。スピードが出ているときに、信号が赤になると焦る。ついブレーキを踏んでしまう。そのまま離しても結構停止できるが、速度と停止するまでの距離の感覚をつかむのに時間と体験が必要。アクセルを踏まなければ発進しないのは、絶対いいと思う。全ての車に装備してほしい。(信号待ちしていた時、後続車に追突された。後続車の運転手は「ほんの一瞬寝てしまって、ブレーキを踏んでいる足が緩んだ」と言っていた。オートマチック車の欠点だ。)
  • 回答日時:2018/02/22 19:54

ゆみゆみさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
とても楽です。下り坂とかもアクセルを踏まなきゃいけないのだけが少し面倒ですが、本当に楽です
  • 回答日時:2018/02/22 20:43

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
毎日の通勤に新型リーフを使用、常時e-Pedalと高速道路はProPILOTで走行をしています。
都内の一般道を走行していますが、朝の渋滞時も信号の多い街中もe-Pedalでの走行はとても快適です。
正直e-Pedalを期待していなかった私ですが、e-Pedalを使ってみてその良さがわかりました。

  • 回答日時:2018/02/22 21:31

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
街中で使うと便利です。
リーフのEペダルは完全停止するので、新次元だなと1番感じる機能です。
完全停止前の細かいブレーキ音がロボットにでも乗っている気にさせます。
BモードでEペダルを標準使用しています。

ただしバックするときは解除しないと、ひやっとしますよ。気をつけてー。
他の車乗ったときも違和感感じます。これは仕方ないですね。
  • 回答日時:2018/02/22 22:07

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
普段は常に使用しています。非常に運転は楽になります(特に坂道発進は後ろにさがる心配がなく安心です)。
ただし、e-Pfdal解除時に比べて少しアクセルが重く感じます。また、e-Pedalに慣れてしまうと他の車を運転
するときにブレーキの踏み忘れや送れの恐れがあり注意が必要と思われます。
  • 回答日時:2018/02/23 10:06

doranekoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
楽の一言。e-pedalに慣れすぎて・・・もう他の車には乗れないかも?
  • 回答日時:2018/02/22 22:47

しげさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
乗り始め半日くらいでなれました。アクセルだけでコントロールできるのはすごく楽です。たまにリーフ以外の車にのるときは注意しないとついついブレーキ踏むのわすれます。
  • 回答日時:2018/02/22 23:09

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
今まで普通のオートマを運転していたので、最初は違和感ありましたが……
走行場所やシーンによっては大変便利かも
アクセル戻すだけで止まれますから‼️
私は、なかなかタイミングがつかめずあまり利用してません……都会では右足が疲れます。
  • 回答日時:2018/02/24 09:48

sukepapaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
電費が下がるような気がします。細い道では楽ですね
  • 回答日時:2018/02/22 21:06

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
アクセルのみで車をコントロール出来ることが面白いです。減速も雪道でも車体が安定して減速ができる感じがします。慣れたこともあり面白く感じます。
  • 回答日時:2018/02/22 22:37

Sohtaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
使いやすいです。特に下り坂で便利さを感じます。駐車するときは、クリープがないので、eペダルを解除しています。eペダルに慣れてしまったとき、eペダルのない車の運転が心配なくらいです。
  • 回答日時:2018/02/24 10:45

ぽっとさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
ブレーキを踏まず、アクセルワークだけでスピードを調整できるのは、ゲーム感覚に近い操作です。信号待ちで前車との距離をちょっとだけ詰めたい時でも、アクセルを「チョン♪」と踏むだけでちょこっと進みますし、アクセルから足を離せば停止保持(足がフリー)してくれるので凄くラクです。加減速は、ウネウネ山道だとその効果が凄く体感&発揮できて、ドライブが楽しくなります!
  • 回答日時:2018/03/05 19:34

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
最初は驚きますが、すぐになれます。それと急な下り坂での停車にはたまにブレーキを踏む場合があります。だだ、後続車両がない場合は少しゆっくりにしてブレーキは使っていません。
  • 回答日時:2018/02/23 20:40

leaf_miharunoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
試乗した時
 これはいらないんじゃないかな。
 まあ、offにする機能があるので、使わなければいいのかな。
 他社の電気自動車にも似たような機能がありますが、OFFにする機能は無いようです。

購入して乗り始めた頃
 試してみたけど、あまり便利な感じもしないな。
 OFFにして使おうかな。
 たまに試して使ってみるけど、ギクシャクしてうまく使えないな。

現在
 e-Pedalの無い生活は考えられない。
 昔は、アクセルとブレーキを右足一本で踏み変えながら運転していたこともあったんだな。
 今は、右足一本で、アクセルペダルだけでブレーキ、停止もできちゃうんだよね。
 箱根などの峠道が便利なのも当然ですが、街中でも、けっこうブレーキを使うことって多いですよね。これが、アクセルペダルを戻すだけでほとんど機能してしまうって便利なんですよ。
 当然、アクセルペダルを戻すだけでは足りない場合は、ブレーキペダルを踏むことはありますが、たまにしかないような気がします。
 特に、信号停止の時に、ブレーキを踏み続ける必要が無くて、走り出す時にペダルを踏み変えることなくアクセルペダルだけでコントロールできるのって、楽ちんですよ。

慣れるまでには、少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまうと手放せなくなってしまうのではないでしょうか。

  • 回答日時:2018/09/08 09:53

nissanさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
日産リーフオーナー様からの回答を公開しました。質問への回答誠にありがとうございます。
  • 回答日時:2018/02/22 04:56

Hiroさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
楽です。
  • 回答日時:2018/02/22 21:01

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
最初は気持ち悪かったけど、回生ブレーキの利きもいいので、最近はe-ペダルだけで走っています。
  • 回答日時:2018/04/25 17:32

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
評判が良いみたいですね。私は使ったことがありません。使い出すとガソリン車の運転が出来なくなりそう。
  • 回答日時:2018/02/25 13:34

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
長年AT車に乗った結果、ズルズルとクリープする運転に慣れてしまって
います。その為e-Pedalはあまり好きではありません。ただし坂道などで
渋滞にハマったノロノロ状態の時は便利なので利用します。
  • 回答日時:2018/03/23 14:50

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
渋滞時にとっても便利です
足の入れ替えが面倒な時だけ使っています。
  • 回答日時:2019/05/23 10:20
この質問から派生した質問はこちら
Q
e-ペダル 信号待ち
Q
タイヤの減り具合

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。