NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
プロパイロット
高速道路自動運転化技術プロパイロットを使ってますか?

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
高速道路運転時には必ず使っている。一定速度で走行、走行車線走行、追随走行、渋滞時走行をやるなら抜群です。多分スピード違反で捕まることはないと思う。しかし、常時ハンドルを握っていなければならない、しかも下側ではだめ、意外と疲れる。しっかり握るのではなく軽く握らないと自動ハンドルとならない。下の方で握ってもOKにしてほしい。高速から出る時、そのままだと大変になる場合がある。前がいなくなりカーブを100キロで走行することもあるので注意。ただすぐプロパイロットを解除すればブレーキがかかる。欠点は、充電率が意外と速く落ちる、下り坂でも意外と回生がきかない。
  • 回答日時:2018/02/22 20:09

ゆみゆみさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
はい、使っています!初めてはドキドキでしたが、楽だし、凄い!
  • 回答日時:2018/02/22 20:45

doranekoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
ほとんど使わない・・・速度的な制御はまぁ信頼できるが、ハンドル操作には不安があり、かえって疲れる。
  • 回答日時:2018/02/22 22:49

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
毎日の通勤にリーフを使っています。常時e-Pedalと高速道路はProPILOTで快適な走行をしています。
横浜から都内まで第三京浜をProPILOTを使っていますが慣れると運転のストレスが一気に軽減します。
  • 回答日時:2018/02/22 21:37

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
高速だろうがバイパスだろうがバンバン使ってます、便利です。楽ですね。
電気消費量が多いですが、結果的にゆっくり走るので電費は良くなる気がします。
人生楽しすぎもダメですが、プロパイロットは使います。

ただしRがキツい峠道などでは使ってはダメです。
前方車両を見失いがちでカーブ入口で加速します。
自動車専用道路で利用すべしかと。
  • 回答日時:2018/02/22 21:59

しげさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
高速道路ではフル機能で使用しています。関西に住んでいるのです、阪神高速湾岸線を通り大阪市内まで行く際、2回くらいハンドル支援が解除されるくらいでほぼ自動で走行できました。
  • 回答日時:2018/02/22 23:11

sukepapaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
高速では必ず使います。運転疲れがなくなりました。逆に居眠り運転しちゃいそうですね
  • 回答日時:2018/02/22 21:08

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
高速道路では、ほぼ毎回利用してます。
もちろん、自動運転を過信してはいけないのですが、
前の車に合わせて停止まで制御し、走る時もボタン1つで追尾開始!
とても楽です(*^^*)
但し、ハンドルの自動アシストは、道路の車線がかすれていると、頻繁に制御が中止されるので気をつけましょう(*^^*)
  • 回答日時:2018/02/24 09:53

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
使用する頻度は高いです。元々高速道路でのバッテリーの消費は早いので利用する場所(特に坂が多い場所は避ける)を
選んで利用しています。
  • 回答日時:2018/02/26 16:57

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
使用してみました。思ったよりも安定していた。
長い距離を使用していないので評価はさけますが感触は良い。
  • 回答日時:2018/02/25 16:35

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
雪国で納車時より雪があるためにまだ、試していません。クルーズコントロールのみ実施してみました。どういった動きをするか春になるのが楽しみです。
  • 回答日時:2018/02/22 22:38

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
積極的に使用しています。
  • 回答日時:2018/03/23 14:42

leaf_miharunoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
高速道路を走る時は、ぼぼプロパイロットを設定して利用しています。

完全な自動運転ではありませんが、ドライブ中のほとんどの時間を任せられる、心強い相棒です。
あくまで、運転の支援だと思っていますので、完全に任せることはせずに、いつでも介入できるようにして使っています。
それでも、だいぶ楽になりますので、とても助かっています。

特に役立つなと感じるのは、渋滞で、ゆっくりと走り続けるような渋滞に巻き込まれたときなどは、ほぼ、前のクルマとの車間とカーブの制御を任せられますので、今までなら、渋滞は嫌だなと思うところ、新しいリーフになって、プロパイロットを使っていると、渋滞でも別にイイやと思うようになりました。

今までは、一般道での移動で住むようなところでも、疲れているようなときは、高速に乗って、プロパイロットに任せて楽に帰りたいなと思うようになりました。
  • 回答日時:2018/09/08 10:07

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
高速道路では必ず使っています。
郊外の場合は一般道でも使っています。
とにかく便利がいいです。
  • 回答日時:2018/04/25 17:33

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
これは使ってみたい!って思っていますが、高速を走る機会があまりありません。今度高速を走る時には使ってみたいです!
  • 回答日時:2018/02/25 13:35

Hiroさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
使えそうな時にです。
  • 回答日時:2018/02/22 21:01

なべわたさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
市街地走行が多く、高速道路の使用がないので、まだ使ってない
  • 回答日時:2018/02/22 23:29

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
申し訳ありません。プロパイロットは装備されていません。でも十分です。
  • 回答日時:2018/02/23 21:02

nissanさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
日産リーフオーナー様からの回答を公開しました。質問への回答誠にありがとうございます。
  • 回答日時:2018/02/22 04:57
この質問から派生した質問はこちら
Q
自動運転について
Q
プロパイロットとクルーズコントロール

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。