NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
イーペダルって本当に便利ですか?
まだ試乗もしていないのですが・・・
イーペダルって、日産が宣伝するほど便利ですか?
ちゃんと止まれるのか?危なくないのか?
ガクガクしないのか?
といろいろ疑問なんですが、どうなんでしょう?
  • (九州・ 男性・ 40代・ 一戸建て)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
e-Pedalは新型リーフの最大の機能だと思います。
確かに、正直最初はぎこちなく使えないなと思っていましたが、馴れるとこんな楽で便利な機能はないと思います。
今は常にe-Pedalで走行しています。
都内の一般道路で渋滞の中を走行するのに最適です。
例え、アクセルの戻しが遅れても衝突防止センサーが反応しアラームを出してくれるのでそれからブレーキを踏んでも大丈夫ですし、更に遅れてもエマージェンシーブレーキがかかるので(未だ起動したことはありませんが)安心です。
  • 回答日時:2018/03/04 15:48

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
納車後、ほとんどブレーキは使用してません。(電源ON時、パーキングレンジからの移動、電源OFF時は使用)フルにアクセルOFF時はエンジン車のエンジンブレーキの非ではありません。慣れれば、イメージ通りの停止もできますし、ガクガクする感じは全くありません。こちらは、東北地方の豪雪地帯で使用してますが、滑ることなく安定して停止出来ます。アクセルの開閉度で軽めの減速も可能ですし、私は便利だと思います。一般的な道ならアクセルだけで運転は可能です。
  • 回答日時:2018/03/02 21:09

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
一言でいうと、この機能を使ってみると他の車は乗れなくなります。まず、慣れるまでご質問のような心配があります。慣れたらこんな便利なものはありません。慣れるということは、①どの速度で走行している時、いつペダルを離すか、走行速度が重要です。②突然横からなにかが飛び出して来たらどうするか(これは普通の車でも同じですが急ブレーキですよね)③ペダルを踏まなきゃ進まない(これは非常に有り難いことです。普通のオートマでは、信号赤で止まる→ブレーキを踏んでいる→一瞬緩む→前に進む→前の車に接触。ということがなくなります。)などをマスターすれば非常に便利です。欠点もあります。e-Pedal使用では回生が少し鈍いかなと思います。坂道を下る時、前リーフでは回生が非常に効きました。
  • 回答日時:2018/03/04 20:12

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
イーペダルは常に使用しています。急ブレーキが必要な時を除き、交差点の信号待ちの時などガクガクせずスムーズに停止してくれます。
特に山道などの下り坂でカーブの多い道では、いちいちブレーキを踏んだり、Bモードに切り替えたりする必要がなくスムーズに運転できます。
イーペダル使用による電費への影響もほとんどありません。
  • 回答日時:2018/03/15 21:32

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
間違いなく便利です。アクセルペダルだけで走行できます。上り坂、下り坂での停車も何ら問題ありません。下り坂の停車はどのあたりでアクセルペダルを離すかです。慣れだけです。一番良いと思うのは急停車が必要なとき、eペダルはアクセルを離したときからブレーキがかかるということです。その上、ブレーキを踏めばなお確実なブレーキ操作ができます。試乗してみて下さい。
  • 回答日時:2018/03/16 08:11

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
アクセルワークはすぐ慣れます。
ちゃんと減速して欲しいように減速しますし、危なげないと思います。
完全停止もします。
余談ですがアクセルだけで停止線にピタリと停めると電車でgoを思い出します(^^;
  • 回答日時:2018/03/06 04:44

御老公さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2017年後半

A
家内と交互に運転していますが、もはや、イーペダルなしの運転なんて考えられなくなりました。
とにかく、信号待ちの多い道路や山間部などカーブの多い道路では、威力を発揮してくれます。
そして、長距離ドライの時や翌日の疲労感が全く少ないのが大変助かります。特に、年寄りには、
何よりです。
  • 回答日時:2018/03/12 16:27

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
新型リーフを購入して走行する前までは、イーペダルは必要ないと思っていました。しかし、信号の多い市街地を走行する場合、アクセルを離せば停止するし、ブレーキを踏まなくて良いことは運転が疲れません。オートマ車だと、停止時にブレーキをしっかり踏んでおかないといけませんが、停止時にアクセルを離せることは、特に長距離運転の時に楽ですね。イーペダルを動作させるときはアクセルが若干重くなるので、交差点に近づいてからスイッチをいれて、発進し出すと解除しています。また、バックするときは解除しています。アクセルに軽く足を載せておけば、がくがくすることはありません。
  • 回答日時:2018/03/15 14:45

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
eペダルそのものは大変優れた性能を持っており、停止はスムーズで、加減速も自然です。

但し、車や人が周りにたくさんいる場合は、アクセルを離すと減速が強く、ギクシャクする場合があります。

私が使って見て、不要だと思うシーンは
高速道路や空いている一般道、バック、人が多い商店街などは使いません。
現在、色々実験中ですが、1時間乗って一度もブレーキを踏まずに止まれたこともあります。
停車中はクリープ現象が無いので、右足がとても楽です。
逆に車が多く走っている道路などは、加減速に気を使い右足が疲れます。

人によって大きく評価が分かれるのがeペダルだと思います。
私の場合は他車のオートマにも乗りますので、あまり積極的には使用していません。

何より、ご自身で実際に試されることをお勧めします。
  • 回答日時:2018/03/10 13:56

ゆみゆみさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
e-pedalは慣れると本当に便利です。ペダルを踏むと動く感じなので、足を離せばスーッとブレーキはかかります。前に車がある時とない時ではブレーキの効き方が違います。急ブレーキは流石にブレーキペダルを踏みますが、それ以外はe-pedalで済みます。
  • 回答日時:2018/03/12 15:25

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
こちらのご質問に対し、遅くなりました。e-Pedalは相当賢い機能です。私は東北地方住まいなので冬季(雪道)を走りましたが、まず、滑りません。よっぽどのアイスバーンで無ければ、人間がブレーキ操作をするより断然に安全でした。但し、e-Pedal稼働時にアクセルペダルを踏む、とかの人為的動作が加わると、多少挙動が変わることがありました。大変便利なシステムですが、過信なさらずに。
  • 回答日時:2018/04/09 22:53

Sohtaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
普段、ゆっくりとブレーキをかけ、「カックン」とならないような止め方をしている方は、抵抗なく使えると思います。ブレーキを強く踏んで止めている方は、慣れに必要があるかもしれません。アクセルペダルを離すと、停止を維持するので、特に下り坂で便利さを感じます。
  • 回答日時:2018/03/05 11:12

ティーさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
今晩は、e-ペダル 市内で渋滞の時は、アクセルとブレーキを踏む事無く 凄く楽ですよ スピード出し過ぎの時は少し怖いけど 全然問題は無いですよ
試乗はされた方が良いと思います
  • 回答日時:2018/03/14 18:31

コジコジさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
とても便利で、いつもイーペダルの設定です。
きちんと止まることはできます。アクセルを緩めるタイミングなどは使って体得していくしかないと思います。
気になるようなら一度試乗して、体験してください。
  • 回答日時:2018/03/17 08:44

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
e-Pedal は私は殆ど使っていないに等しいですが、便利か?と聞かれれば
そうです、とお答えします。ちゃんと止まれるし、危ないと感ずる事はあ
りません。ガクガクしません。EVだからこそ実現できた機能だと思います。
  • 回答日時:2018/03/24 08:10

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
便利だと思います。
市内も高速走行も、いつもeーペダルにして走っています。
ちゃんとブレーキペダルもありますので、いざというときはブレーキを踏んでいます。
  • 回答日時:2018/04/25 17:19
この質問から派生した質問はこちら
Q
e-ペダル
Q
e-ペダルはペダル踏みっぱなしで疲れませんか?

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。