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バッテリーの寿命
うちのリーフは走行距離が14万キロ超えましたが、現在冷暖房を使うと実走行可能距離が80キロから90キロです。他のオーナーさんもこのような悲しい状況でしょうか?
充電は家での200v充電がメインです。よろしくお願いいたします。
  • (近畿・ 男性・ 50代・ 一戸建て)

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ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
私のLEAFは、4年で188,000kmを越え バッテリーのセグメントは「9」に成っております。
仰るようにこの時期、暖房を使用すると80km程度(下回る時も)かと思います。
エアコンOFFで100km以下に成ったら、バッテリー交換を検討しようかと思っています。
私は、ディーラー等で急速充電がメインです。遠出などの場合は自宅で継ぎ足し充電する感じですよ!

参考に下記URLを、、、
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/38
  • 回答日時:2015/12/01 16:18

石井さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年前半

A
私は2012年2月に購入して、今の走行距離が11万5千キロで、バッテリー容量ゲージは10セグです。満充電のように走行距離は120kmぐらいです。(エアコン動作させないで)
充電環境はほとんどが急速充電で、月に1回普通充電してます。
バッテリーの容量ゲージは何セグでしょうか?
エアコンの設定温度は?
暖房の設定温度が高いと電費に影響しますので、私は20度にしています。シートヒーターを併用していると20度でも暖かいです。
  • 回答日時:2015/12/01 23:50

さとうさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2012年前半

A
私のは10万キロですが似たようなものです。
10万キロ前にバッテリー容量を調べたらまだまだ80パーセント以上とのことでした。
さすが日産の技術力。たぶん20万キロ越えても80パーセント以上でしょう。
バッテリーの劣化が心配でしたがタフなバッテリーで頼もしいです。
  • 回答日時:2015/12/01 21:21

クロネコのジジさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2013年後半

A
14万kmは凄いですね…。
バッテリーの劣化はそんなもんじゃないでしょうか。

ウチのリーフは、走行64000kmです。昨今、寒くなってきたので、
充電できる電力量も少なくなっているのか、80%の充電で、
ヒーターを使って走ると、20度の設定でも、走れる距離は100kmほどです。
夏場、エアコンを使ってる時には120kmはいけますが…。

でも、質問者さんは14万kmも走れば、十分に元を取ったんじゃないでしょうか?
1リットルあたり14km走る車なら、ガソリン1万リットル分です。
金額で言えば、1リットル120円としても120万円。
深夜電力をお使いなら、14万km分でも電気料金は30万円はいかないでしょから。
必ずしも悲しい状況とは言えないと思います。
バッテリーを載せ替えるのもありでしょう。
  • 回答日時:2015/12/02 01:12

こうじさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2014年後半

A
購入して一年なので、解りません。
  • 回答日時:2015/12/01 23:16

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
14万キロかぁ・・・凄いですね。実走行可能距離80キロから90キロならまだ大丈夫でしょ。
私は、3万キロでセグ掛けで安心して乗れる実走行可能距離は、80キロから90キロですからね。
急速充電がメインです。冬場は、1日3回なんていう日もあります。

購入時とは、明らかに違いすぎる。走行距離200キロ表示は、購入時は、出ていましたが最近は、120キロくらいかなぁ。

  • 回答日時:2015/12/02 11:32

shiroさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2012年前半

A
そうですか、「14万キロ」はすごいですね。
うちはリーフで3年半になりますが、基本的にあまり乗らない(現在で1万キロ行ってない)ので、走行可能距離はまだ「150~160キロ」は大丈夫です。
  • 回答日時:2015/12/05 10:28

エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
普通充電にこだわる必要はないと思っています。それよりも、充電時の温度に気をつける事が大事ではないかと思います。
14万キロも走れば、ガソリン車なら相当なメンテナンスが出るのではないでしょうか
メンテナンス代を積み上げたら相当な額になるのでは。
たぶんほとんどノーメンテで14万キロ走っているとすればEVのすごさを感じます。
冷暖房の使い方にもよりますし、走行ルートにも走行距離は大きく影響するので一概には言えないと思います。
  • 回答日時:2015/12/07 18:42

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
初期型ではそんなものです。
  • 回答日時:2015/12/01 16:27

IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
メイン電池の容量はどうなっておりますか?メーター右端の容量計は何個欠けているかです。
  • 回答日時:2015/12/02 09:58

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
使用の環境にもよるのでしょうが、私のリーフの状況しかお答えできません。
初期型か後期型かでの違いもかなりあるようです。
来年初頭に初車検を迎えます。後期型に乗っています。
まもなく三年経過というところで総走行距離は70,000キロです。
いまのところセグ欠けもなく、リーフスパイでの情報を信頼するのであれば
バッテリー劣化は3パーセント程進んでいるようです。
まだ実走行に影響を感じる程ではありません。

普通充電で満充電し、一日平均1~2回急速充電という使い方です。
充電方法<経年劣化 かなと感じています。

我慢しての使用をしているようであれば、バッテリー交換も視野にいれてみてはいかがでしょう。
まだ、交換したという方を聞いたことはありませんが、制度はあるようですよ。
  • 回答日時:2015/12/02 06:25

おーさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2014年前半

A
まだ3万キロですからわかりません。
  • 回答日時:2015/12/05 15:33

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
14万キロも乗ると電池の容量は減ると思うので、ある意味仕方ないことではないでしょうか。
  • 回答日時:2015/12/08 20:02

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
当方、購入後それ程経過していませんので知見がありません。
  • 回答日時:2016/01/07 21:13

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。