NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
リーフX購入予定! プロパイロットとプロパーキングどちらを
プロパイロットとプロパーキング
オプションで究極の選択です

貴方ならどちらを選択しますか?
  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
私はふたつの機能がついているGに乗っていますので、ふたつとも使用したことがありますが、使う頻度は圧倒的に
プロパイロットのほうが多いです。その理由は、高速運転時にはプロパイロットで運転したほうが圧倒的に楽だから
です。ただし、上り坂でも同じ速度で走ろうとするので、電費は悪くなります(新型リーフは航続距離が伸びていま
すのであまり気にしていませんけど)。一方プロパイロットパーキングは駐車までに少し時間が掛かる場合があるの
で、混雑時には利用は難しいのであまり利用していません。周りのスペースに余裕がある場合の駐車や縦列駐車には
便利だと思います。実際私も最初、XにするかGにするか迷いましたが、他の装備にも魅力を感じGにしました。私の
経験からの結論はプロパイロットをお勧めします。
  • 回答日時:2018/03/19 20:35

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
現在Gグレードに乗っていますのでどちらの装備も付いています。
実際に両方試しましたが、私の意見では、迷うことなくプロパイロットをお勧めします。
特に高速道路や自動車専用道路を走る場合はほとんど操作をすることなく走行が出来るので
疲れにくいです。
一方、プロパイロットパーキングは、ある程度の条件(プロパイロットパーキングが使える道路幅や
駐車場の広さ)が無い場所では全く使えません。
いうなれば、広いスーパーや公共の駐車場なのでは使えますが、それだけ広い場所なら
自分で駐車したほうが早いです。
どちらも魅力的な装備ですので、デーラーで決められた駐車場では無く、
ご自身で自分が止めたい駐車場でプロパイロットパーキングを試すことをお勧めします。
私自身も自宅の駐車場で実験しましたが、駐車できませんでした。
その後でどちらかを決められても良いと思います。
ちなみにプロパイロットパーキングを装着しない場合は、それに付随する安全装備も
一部無くなりますのでそれもご確認ください。
  • 回答日時:2018/03/20 08:18

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
即断即決でプロパイロットです。これは、高速走行なら必ず利用しています。とにかく楽です。電気はやはり消費多めですが…。プロパーキングは、今の設備状況なら要りません。Pマークを見つけるのに苦労する。いざ作動してもあまりにもゆっくり過ぎて周りの方に迷惑です。しかも駐車しにくい(駐車幅が狭い、白線がはっきりしない、暗い、雨天時など)場所ほど使いたいのに、使えなくて勝手に解除されてしまう。まだまだ研究の余地ある装置です。
  • 回答日時:2018/03/19 21:44

ゆみゆみさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
どちらかであれば、プロパイロットです。プロパーキングは装備してますが、殆ど使っていません。
  • 回答日時:2018/03/19 16:47

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
どちらも要らないような気がしますが・・・。
私のは両方付いていますが、滅多に使いません。
あまり無駄遣いは避けた方が、本当の意味でのエコカーになるのでは。
  • 回答日時:2018/03/25 23:45

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
私は、プロパイロットを選択しました。
パーキングについては周囲の安全確認警報を頼りにしています。
  • 回答日時:2018/03/19 15:16

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
自分はGグレードなので何れも装備しております。どちらか1つを選ぶのであれば、お使いになる方がどちらを使いたいかではないでしょうか?
簡単に言えばプロパイロットは、運転アシスト、プロパーキングは駐車アシストです。駐車に自信がないのでしたら、プロパーキングだと思います。あまり運転をしない、遠出をしないのであれば、プロパイロットは不要かと思います。
最終的には、自分の用途で決めるのが良いのではないでしょうか?
  • 回答日時:2018/03/19 22:24

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
どちらか一つ選択をするのであれば、是非プロパイロットをお勧めします。
インテリジェントオートクルーズとハンドルアシストのプロパイロットでの高速道路走行はストレスが半減します。
  • 回答日時:2018/03/20 19:35

ティーさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
私はプロパイロットを選択しました 高速道路で少し渋滞などの時は楽ですね
駐車が苦手な方はプロパーキングでは
  • 回答日時:2018/03/24 15:28

御老公さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2017年後半

A
もし、高速道路を利用する頻度が高ければ、プロパイロットではないでしょうか。
通常、車庫入れに不便を感じないなら、プロパーキングは不要だと思います。私は、Gを購入しましたが、
プロパーキングは、遊び程度に使うだけです。
  • 回答日時:2018/03/20 09:49

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
両方使いましたが、自分としてはプロパイロットがお薦めです。パーキングはスペース的に余裕があって、他の車が来ないような場所で使います。
  • 回答日時:2018/04/07 11:27

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
両オプション付の試乗車でそれぞれの機能を試しましたが、私は「どちらも不要」と感じました。

プロパイロットについては、路面条件等がかなり制約されます。一般道では恐らくほぼ不要な装備と思います。

プロパーキングについても、余程の狭小駐車スペースでない限り、人が操作した方が断然早く駐車できます。

それぞれの機能は、未来の完全自動運転化に向けた先行リリースと思っていますので、普通に自動車を運転出来る方であれば、どちらも不要かと思います。
  • 回答日時:2018/03/21 22:16

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
どちらかを選択するのであれば、絶対にプロパイロットです。
プロパーキングはほとんど使用しません。
  • 回答日時:2018/03/27 14:58

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私はプロパーキングを選択しましたが、
プロパイロットが良いと思います。
  • 回答日時:2019/05/23 10:09

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
プロパイロット。利用価値が段違いです!
  • 回答日時:2018/04/03 18:53

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私には両方とも有用ですが、強いて選ぶとなればプロパイロットでしょうか。
  • 回答日時:2018/03/24 07:14

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
使用頻度と便利さを考えれば
プロパイロットがいいと思います。
  • 回答日時:2019/04/07 08:52
この質問の元になった質問はこちら
Q
充電するタイミングと頻度

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。