NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
プロパイロットの時の足の位置は?
自動追従の時は足の位置は
どこに置いてますか?

アクセルの上に軽く置く?
ブレーキペダルの上で
いつでもブレーキを踏める体勢?
フロントマットの上に
地か置きでリラックス?

どうしてますか?
  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

ヒゲ教授さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
高速道路上で,という前提の回答となります。
最初に自動追従(プロパイロット)を使い始めたときは,「ブレーキペダルの上でいつでもブレーキを踏める体勢」でした。
どこまで車に任せてしまえるか,不透明だったためです。
しかし,1時間後にはもう「フロントマットの上に地か置きでリラックス」状態になりました。
人間の目で交通状況を見て判断し,アクセル・ブレーキを調節するより,よほど的確な運転をしてくれます。
以前の車では,渋滞中など,細かくアクセル・ブレーキを調節していて,ときどき足がつりそうになることもありましたが,今は解放されました。
  • 回答日時:2018/04/24 15:46

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私の場合は
リラックスして、フロアマットに直置きです。
基本両足の操作は不要ですので、本来は何処でも良いと思いますが・・・
他車の急な割り込みや予測の事態に備えて、両足はフロアに直置きです。

ブレーキやアクセルの上に足を置いては、逆に疲れてしまいます。
  • 回答日時:2018/04/23 19:18

スカイラインさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
フロアマットの上に置いてますが、ブレーキペダルをすぐに踏める位置に置いてます。誤作動して事故が起きた場合は現状は運転手の責任になりますので、
注意は必要だと思います。
  • 回答日時:2018/04/23 21:54

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
フロントマットに直置きです。
なんか前方者が怪しいとか、他社の動き次第ではアクセルペダルやブレーキペダルに足を置いていますが、基本的に直置きで大丈夫です。
  • 回答日時:2018/04/25 09:10

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
一言で、「フロントマットの上」です。
  • 回答日時:2018/04/23 21:59

syotatsuさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
最初はブレーキペダルの上に置いていましたが、今はフロントマットの上でリラックスしてます。
  • 回答日時:2018/04/24 21:58

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
高速道路などでは、楽な姿勢で運転しています。
ブレーキやアクセルペダルの上に足を置いておくと、逆に疲れそうな気がします。
  • 回答日時:2018/04/25 21:00

CHOCOさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
プロパイロット使用当初は、少し不安な点がありましたので右足はいつもブレーキが踏める状態にしていましたが、リーフの安定性に慣れると特に直線の多い高速道路では両足を椅子に正座するようにしています。
シートの位置と高さを調整するとこの位置でハンドルの下に丁度両膝が来ますので、両膝の上に両手の掌を起き指2本か3本をハンドルに軽く接触(多少握る)させ走行しています。
この時、新型リーフのシフトノブの壁が左膝にあたり痛いので、私は小さなクッション(PCのマウスくらい)を両面テープで貼って膝のサポートをしています。
慣れるととても快適です。
  • 回答日時:2018/04/24 08:41

silver484さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私はアクセルペダルの位置です。
  • 回答日時:2018/04/23 12:47

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
前方車ある時:アクセル上に軽く。
前方車ない時:リラックスして床に。
過信は禁物ですが、楽してます。
  • 回答日時:2018/04/23 12:52

みぃさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
その時々ですね。比較的すいてて高速道路で一定の速度で流れているならばマットの上ですが、走行しているということはいつ何が起こるかわからないのでリラックスは出来ないかな~。周りの状況を見てアクセルに軽く乗せていたりブレーキに足をかけていたり。
例えばプロパイロットの設定速度が100㎞だとして、前の車が少しゆっくり走っていた為、実際には70~80㎞で走っていた場合
その車がすっと車線変更していなくなったりすると、その前に車がかなり遠くにいることになりますよね。
そうすると、急に加速することもありちょっと怖いですし、逆に割り込まれたりすることもあるので、そうするとブレーキは踏まなきゃならないですから。
自動運転ではないので100%車に任せるわけにはいきませんね。
車がある程度ストレスを軽減してくれていることは確かですが、車と運転者でお互いにサポートしてる感じですかね。
  • 回答日時:2018/04/23 19:28

EVステーションさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2017年後半

A
ブレーキの上でいつでも踏める状態で待機しています。少し疲れますw
  • 回答日時:2018/04/23 19:46

ちょっとシャイな中ちゃんさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
私は一般道でも郊外に出ると65kmにセットしてプロパイロットを使用しています。
(ライン認識ができずハンドル操作は結構な頻度で解除されますが、追従機能を利用して運転負担を軽減しています。)
足の位置はアクセルに軽く載せていたり、アクセル横に下ろしていたり、その時の足の疲れで色々ですが、ブレーキには足を載せていません。
車も多くない郊外だと、時々座席の方に足を持ってきて膝を立てる時もあります。
  • 回答日時:2018/04/24 16:25

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
信頼はしていますが、いざと言う時のためにアクセルも手前でキープしています。
  • 回答日時:2018/04/25 20:09

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
プロパイロット使用時の道路状況によって違いますが、通常はアクセルペダルに軽く置いた状態が多いです。
道路が空いている状況で安全が確認できれば、床においてリラックスすることもあります。その際も、いつ
でもアクセルペダルに移動できるよう意識して運転しています。
  • 回答日時:2018/04/23 20:28

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
通勤などの時は普段の運転時と同じですが
高速道路を長時間移動する場合
周囲のクルマが少ない時に限って
ハンドルに手を添えて、足は折り曲げた状態
にしています。

意外と楽ですよ。
  • 回答日時:2019/03/31 12:52

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
プロパイロットを使用している時は、フロントマットの上に置いていました。
「置いていました」と書いたのは、どこに置いたのが一番良いのか分からにからです。
ただ、プロパイロットは停滞があっても楽でした。
  • 回答日時:2018/05/06 12:44

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
プロパイロット作動時は自動ブレーキが利きますが解除された場合はブレーキ踏む必要がありますので、私の場合はいつでも踏めるように軽くブレーキの上に足を添えてます。



  • 回答日時:2018/05/10 10:02
この質問の元になった質問はこちら
Q
はじめてのプロパイロット

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。