NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
走りGOOD、距離OK、充電意外とある。あとは
リーフ気になってます。
実際乗って加速にしびれました。
距離も私は十分と感じてます。
充電スポットも意外とあるなと思ってます。
気になってるのは、旧型、新型リーフを見かける機会が増えてきて(私が気になってるから気づくのかも?)
充電スポットが使われていて、使えないということが増えてないか?
リーフが増え過ぎて待つ事が増えてないか?ということです。

オーナーさんの実感はどうでしょう?
充電スポット、混んでますか?
変化感じてますか?

ちなみに私はさいたま市のマンション住まいなので、リーフを買ったら外での急速充電頼りになる予定です。
  • (首都圏・ 男性・ 40代・ 集合住宅)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私はほぼ100%急速充電の生活をし続けています。
ほぼ、というのは過去に4回普通充電をしたからです。
添付は 急速充電直後の 走行距離増加分 ( 充電前後のメータ読み値から算出 ) を プロットしたものです。
3 シーズン にわたる累計で、 充電回数 1300回、 10万キロ走行 における データ になります。
下の2つの 円グラフ は 上記データ における 急速充電器 の 出力構成 と 充電時間 の 構成比 です。
バラツキ が 大きい印象ですが、様々な 条件違い を 素表示 しただけで、本質はここにあらず です。
これより 条件 を しぼり込んで ノイズ を少なくしないと 発見 することはできません。
まだ データ数 が 少ない為に、傾向 を 決めつける段階 には なっておりません。
  • 回答日時:2018/10/13 19:38

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
首都圏であれば、ディーラー含め、充電スポットはかなり充実されている事と思います。

高速道路でのPA、SAでは、確かに充電先客がチラホラと目立つようになってきたかと感じますね。

それでも、待って10数分なので、待ち時間も考慮して利用すれば、ストレスにはならないと思います。

この感覚に至るまでには数ヶ月かかりましたけどね。

リーフは車を運転する、維持する、の善し悪しがハッキリしていると思いますが、所有した限りでは「善し」の部分が勝っているので満足しています。
  • 回答日時:2018/10/13 15:15

leaf_miharunoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
確かに、リーフに乗る方が増えたのは、嬉しいことですが、それによって、充電をすることに支障をきたすことが増えてしまうと心配ですね。

いつと比較するかで状況は異なってくると思いますが、最近は、充電できる場所が増えましたので、混んでいると、待つのではなく、他の急速充電できる場所へ行くことにしています。
そして、そのくらい混んでいるかですが、添付の写真をご覧ください。
これ、今現在の急速充電器の利用状況で、赤くなっているところが、急速充電の利用中のところになります。
確かに、急速充電を使っているところが多くなっていますが、急速充電のできる場所が増えていることから、空いているところもたくさんあることがお分かりいただけることと思います。

参考までに、このアプリは、「JCN 充電スポット検索」で検索してみると見つけることができると思います。
  • 回答日時:2018/10/13 19:34

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
使用している地域が異なるため一概には言えませんが、私の場合充電回数が減りました。
翌日 遠出する予定が無ければ残容量60%以上有れば気分次第で充電します。
つまり充電スポットが空いて無ければ別の場所・別の日にします。
容量が40kwhになった事は大きいです。
  • 回答日時:2018/10/13 21:02

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
正直言って、新型リーフが増えた割には、充電スポットの変化はあまり感じません。
これは地域差がもの凄くあるようで、友人の川崎地域はかなりバッティング率が高いようです。

もう一つ、デーラーの場所にもよるようで、他府県の方が利用する大きな道路沿いはやはり
混んでるように思います。
ちなみに私の住んでる場所は半径3Kmに5か所もあり、充電車がいたら、他の場所に移動します。
ほとんど困ったことはありません。・・・多分幹線道路から外れて利用者が少ないからだと思います。

購入予定のデーラーさんの充電状況を営業マンに確認したり、周りに充電施設がどの程度あるかを調べて
3か所以上あれば、現時点では問題ないと思います。
  • 回答日時:2018/10/14 10:53

Des Takeshi さん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
ご心配の件、需要が増えて充電施設がそのままなら、競争率が高まって充電しにくくなると考えるのが普通です。しかし、現実には、充電施設がどんどん増えていますので心配は要らないと思います。他のメーカーでも開発していますので、その内、ガソリンスタンド並みになると考えます。ちなみに、5年前までは、毎月、ガソリン代が1万円超で、毎日のガソリン価格の上下に一喜一憂していましたが、現在は充電加入料月数千円で平穏な毎日です。
  • 回答日時:2018/10/15 22:39

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
確かに以前よりは充電場所で先客がいることも増えていますね。
しかし、そんなに気になる程ではないです。
また、高速道路以外では質問者様のいう通り他にも充電スポットはありますので適宜移動したりしています。
新型になりバッテリに余裕があるので、充電タイミングの自由度も増しましたね。
  • 回答日時:2018/10/16 00:05

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
私の場合、自宅の近所(数kmの範囲内)に3軒の日産のお店=急速充電スポットがあります。行ってみると使用中ということが時々あります。
そういう時は別のお店に行きます。極まれに次の店も使用中ということがあり、また別のお店へと向かいました。
ウロウロしているうちに、どこかが空きますので、待たされたという感じはあまりしません。
時間帯をお店が閉まっている夜間にする、というのもありだと思います。
  • 回答日時:2018/10/13 13:59

なべわたさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
確かに急速充電のみであれば、充電スポットが込み合うには気がかりでしょうが、遠出して市街地であればNISSANデーラーにしか寄りませんが、充電待ちが1台いたら別場所に行ってますね。高速道では待つしかないでしょうね。
  • 回答日時:2018/10/13 18:19

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
確かにリーフが増えている実感があります。それは、他の利点は除いて充電スポットのことだけなら、おっしゃる通り充電スポットは以前より混んでいます。私の家の周りにはコンビニも含めて3ヶ所ありますが、一番自宅に近いディーラーへ行ったら大抵他の方が充電されていて、しかも経過が10分以下、あと20分も待たなければならないので他へ回ります。ここでも他の方が充電されてみえるので店内で待つことになります。喫茶店へ行ったと思えばコーヒーのサービスがあり楽です。しかし、ディーラーが休み(最近火曜日水曜日と休みが増えた)の時は、外で待つことになるのでコンビニへ行きます。ここは意外と空いていますが、コーヒー代100円が要ります。という具合です。
  • 回答日時:2018/10/13 18:52

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
新型リーフが出てから、確かに旧リーフを含め、リーフを見る機会が増えたことは確かです
(自分が新型リーフのオナーだからかもしれませんが)。当然リーフの台数が増加してくれば、
充電設備が混雑するのではないかと心配になるのは確かです。でも、現状ではそんなに心配は
ないです。普段の充電は近隣の急速充電設備(日産ディーラー、コンビニ、商業施設等)を
利用していますが、充電待ちはほとんどありません。それだけ充電設備は充実しているのでは
ないでしょうか。また、遠出の際の高速道路上での充電については、たまに充電待ちになる
ことがありますが、事前に高速充電ナビ等で利用状況を確認してからSA等に入りますので、
待っても30分待ちくらいですので、こちらもそれほど不便は感じていません。
  • 回答日時:2018/10/14 14:18

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
そうですね~現在新型リーフも増えてきたし、旧型リーフも増えてきたようですね、私は自宅に充電器あるので。まだ不便は感じませんが充電器がもっと増えないとそのうち充電待ちが増えるかもしれませんね。新型リーフは満充電で走行距離が増えたので今のところ、不便は感じてません。
  • 回答日時:2018/10/14 18:06

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
初代リーフのときは、常にどこで充電するかを考えて運転していて、リーフが増えてくると充電スポットが足りなくなると心配していました。新型リーフでは、300km以上の距離の遠出をするとき以外は家以外では充電しませんので、充電スポット不足、充電スポットでの充電待ちは全く心配していません。九州から悲し方面に遠出をして、高速道路のサービスエリアで充電するときも、ほとんど待たされることはありません。
  • 回答日時:2018/10/15 08:29

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
はじめまして。
初代リーフから現行リーフに乗り換えた者です。
会社から自宅まで通勤に使用してますが、帰る途中にディーラーが2つあってどちらも埋まってる事はないですね。
当方、自宅に充電設備設けたので遠出した時に使用するぐらいですけど。
  • 回答日時:2018/10/18 12:41

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
Z1(24kwh)と01(40kwh)2台を所有してます。
環境が違う(鹿児島県在住)ので、違いはあると思いますが、通勤時間帯とか、帰宅時間帯とかを外せば、そんなに混んでいないと思います。
リーフのナビゲーションが、充電スポットの自動更新をしてくれるし、利用状況も教えてくれるので、これらをうまく活用すれば、それほど苦痛ではないのかと思います。
何より、実際に乗ってみると、ガソリン車なんて・・・・・ですよ。
  • 回答日時:2018/10/17 22:06

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
確かに最近リーフが増えてきたなと感じることが多くなりました。(かく言う自分自身も今年EVデビューですので…)
私の場合は田舎住まいなので首都圏の方とは環境が違いすぎると思いますが、よく利用する充電スポットは待ち時間を潰しやすい場所を選んでいます。サービスエリアや道の駅、本屋さんの近くや日産さんのディーラー(でティータイム)など。
誰もいなくても充電中は結局30分間何かで時間を過ごす訳ですし、なるべく車内で過ごさない方が充電効率も良いので。
あと相手の方にもよりますが、先に充電されてる方との会話も楽しいです。同じクルマを乗っているもの同士って感じでしょうか?良い情報交換ができます。
あと、リーフに乗るようになってから時間にゆとりを持てるようになりました。家族の理解もあって、充電を口実に出かける一人の時間を満喫しています。
参考になれば幸いです。
  • 回答日時:2018/10/19 22:50

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
今のところ充電スポットでの混雑は感じられませんが、リーフも10万台を超えたと言う事で街でもよく見かけるようになりました。
ハイブリッド車からの乗り換えも増えていくだろうと予測します。しかし、同時に観光施設やコンビニでの設置数も増えていますので当面の混乱は起きないと思います。
将来ガソリンスタンドも充電スタンドに切り換えようと考えている店舗もあるというような調査も耳にしたことがあります。
各自動車会社も電気自動車に着手しているところからも、各社協力し合って充電スポットをどんどん増やすのは必至でしょう。
  • 回答日時:2018/10/20 12:37

syotatsuさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
私も外での充電のみです。(福岡)
確かに、この一年で急激に増えたような気がします。
いつも使っていた充電器も混むようになりましたが、
日産で新しく設置するところも増えました。
幸いにも新しい所はまだナビにも表示されていないようで
しばらくは混みそうにありません。
また、充電器の使用状況も見れるので、そこを見てからどこに行くかを決めています。
  • 回答日時:2018/10/20 20:41

silvaさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
最近、以前より使用中の事が増えたように思います。ただ、その地域の棲息数によりますので、一概には言えません。逆に充電環境の悪い所にはあまり集まらないようで、車そのものを見かける事が少ないようです。(トヨタのMIRAIは水素ステーションのある所の周辺で沢山見ます。それといっしょ。)あとは時間帯にもよります。私は夜中に充電する事が多いので、競合は以前より少ない気がしています。特に新型を旧型の時と同じような習慣で「少量頻回充電(80%まで)」で使用すると、距離は長く乗れて1回の充電時間が10分程度で済む、という状況になりますので、占有している時間が短くなります。みながこのような使い方をするようになれば、車両数が増えても神奈川県内なら大丈夫だろうと思います。(東京都内は以前より、都の設置場所が激減したこともあり、六本木あたりのように普通充電設備が充実している場所以外には、行きにくいままである事は非常に残念です。)
  • 回答日時:2018/10/23 20:26

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
旧型、新型と6年以上リーフに乗っていますが私も最近特にリーフ(旧型)が増えたような気がします。
その分新しく出来る大型スパー、コンビニ等にも充電設備が増えているので特に充電スポットが混んでいるようには思えません、6年間で2台以上(充電している車を含めて)待ったのは数回です。
スマホで充電器の使用状況、高速道路SAの充電器使用状況(高速は充電器使用時スタート時間が分かります)、車のナビでの使用状況の確認を使えば空いている充電器を探せて便利です。
私も車を買った営業所に充電に行きますが、いつも決まった時間に来ている方が多いように思います。
充電に行った時に営業マンから充電の使用状況を聞いたりして情報収集はしています
  • 回答日時:2018/10/25 11:51

katohさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
実際、充電スポットは、以前に比べると、混んでいる事が多くなりました。けど、ディーラーは、まだまだ空きがあります。
  • 回答日時:2018/10/25 18:57

正ちゃんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
リーフのオーナーになってから、私も旧型リーフの多さに驚きました。(以前は気にしてなかったせいかも)
私が利用する日産の充電スポットには、2代充電できます。そこが使用中の時は、別の日産に行きますが、2,3キロメートル圏内に3件の日産があるので重宝してます。
  • 回答日時:2018/10/31 10:41

ナカヤンさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
休日の行楽地、高速道路での充電車が増えている。待つことが多くなっている事を感じます。
  • 回答日時:2018/11/01 14:31

ykkw122さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年前半

A
毎日乗るのなら、自宅に充電施設がないと不便だと思います。乗る距離にもよりますけど。
  • 回答日時:2018/11/26 21:11

四王寺 五条さん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
自分は大分で新型使ってます。
田舎の大分でもリーフユーザーが増えて、休みの日だと日産の急速充電スポットは何処もいっぱいで待つこともあります。
さいたま市だと比較的都会だから日産以外にも急速充電スポットが多そうだからそんなに待つことは無いのではないでしょうか?
  • 回答日時:2018/11/03 17:02

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
確かに高速道路サービスエリアの急速充電器はたまに混んでいることがあります。ただ、日産ディーラーでは空いていることが多いです。集合住宅で急速充電専用となると日産ディーラーで充電されれば、航続距離も長くなっていますので、不便はないのではないでしょうか。
  • 回答日時:2018/12/01 18:48

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
リーフオーナーとなって10ヶ月となりました。走行距離は13000kmとなりました。私は四国ですが、確かに充電スポットで先客がいらっしゃる頻度が増えたと思います。しかし他にも4カ所ほどスポットがあるので順番に巡っています。全て埋まっていることはないので、快適に充電できています。一番の問題は雨の日にどこで充電するかだと思います。雨の日には充電しなくて良いようにしています。雨天に充電できる場所は一カ所有り4基充電器があります。こんなスポットをチックしておけば良いと思います。左のブンリーフをクリックしてみて下さい。
  • 回答日時:2018/10/23 20:48

EVステーションさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2017年後半

A
充電ステーションの設置住所、充電時間帯によってもかなり変わります。実際に行ってみて多々被るようでしたら 常用するSTを変えるほうが得策でしょうネ。後は充電中の時間に寛げる場所がある(もてなしを受けるとか)といいですよ。購入後、最初にキーステーションを探す事ではないでしょうか!?
  • 回答日時:2018/11/12 17:35

ターさん2008さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
試乗されてお感じになられていますように、私もとても気に入っています。急速充電器の混雑具合の件ですが、今後、自動車のEV化の流れの中で充電設備の増加ペースももっと加速するように思っています。また、主にディラーさんの急速充電器を利用していますが、24時間対応の店舗であれば、会社帰りとか、土・日であれば朝早くとかに利用するのであれば比較的充電は可能です。最も私は北関東在住ということかもしれませんが…是非、リーフのオーナーになってください。
  • 回答日時:2018/10/31 19:46

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
最近充電に行って、待つことが多くなりました。
リーフの売れ行きの良いのは良いのですが充電する場所も増やしてもらいたいと思っています。
他の件に比べ多いと思う神奈川県の内容です。
  • 回答日時:2018/11/19 19:12

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私は神奈川に住んでいるので、ちょっと他県の様子がわかりませんが
実家が東京都なのですが、以前は住んでいる場所よりは充電スポットが
少なく感じていましたが今は充電するのには困らないようになってきています。

全国的にも増えていると聞いているので、問題は少ないかと思います。
ただ、自分の近くにある充電スポットを2~3は見つけている方が安心です。
  • 回答日時:2019/04/09 17:06

なんちゃんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
生活しているうちに、自然と自分の縄張りが出来上がっていきます。
  • 回答日時:2018/10/31 21:34

マヒマヒさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
お盆休みのサービスエリアでは2台ある急速充電器が充電中でした。場所にもよりますが、ディーラーやコンビニなどの急速充電器は塞がっているのをあまり見ません。自治体や道の駅の無料の急速充電器はよく混んでいますね。
  • 回答日時:2018/11/22 19:13

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。