NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
寒冷地 冬季の走行距離
北海道の様な寒冷地での 冬季間 -10℃くらいの気候での走行距離 と 防寒について実績はいかに
  • (北海道・ 男性・ 60代以上・ 一戸建て)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
申し訳ありませんが、経験がありません。
ただ、北海道にいる数人のリーフオーナーさんと友人ですので
その方たちの生活お見ると、外気温が低いとバッテリーの充電速度が
遅くなったり、バッテリーの減りが速いとは言われていますが、それで
もリーフ生活を楽しんでおられます。
  • 回答日時:2018/10/24 07:40

もげおさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
走行距離は16km程少なくなりますが、車内は起動後すぐ暖かくなります。
  • 回答日時:2018/10/23 15:22

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
エアコンをなるべく使わず済むように防寒装備は良い方だと思います。
シートヒーター、ハンドルヒーターがありますが、マイナス10度となるとエアコンも必須です。
走行距離は短くなりますが快適さ重視で!
  • 回答日時:2018/10/23 20:12

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
福島県住まいですが、昨シーズンに-10℃近くまで気温が下がり、一日中真冬日だった日の事を思い出しながらお答えします。

満充電での走行可能距離表示は、エアコン(暖房も)併用で、約210kmでした。
※走行可能距離表示は、利用条件で前後しますのでご注意ください

また、エアコン(暖房)の効きは問題ありませんでしたがエアコン(暖房)を使用したままの走行ですと、走行可能距離より実質2〜3割は減少しますので、実質は150km前後といった感じですね。

遠出の際は少し不便を感じるかも知れませんね。
予め充電スポット等お調べになってからのお出掛けをお勧めします。
  • 回答日時:2018/10/23 20:12

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
当方山形在住です。
冬は暖房がかかせません。暖房を使用するとバッテリーの消耗が早いです。夏場より消耗が激しいです。
実績の走行距離は測った事がないので不明ですが、感覚的に表示される航続可能距離に対し6〜7割ぐらいしか走行出来ないと思っています。
暖房はガンガンに暖かくしないで、ほのかに暖かい程度にしてます。他にシートヒーターとシートヒーターの暖かさを逃さぬ様に膝かけしてます。たまに軍手も。軍手は前車エルグランド時代からしてます。
  • 回答日時:2018/10/24 07:54

なんちゃんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
気温による走行距離は気にする事は無いとおもいますが
室温は上がらず寒いです。
車中泊は厳しく感じます
  • 回答日時:2018/10/31 21:22
この質問の元になった質問はこちら
Q
冬道

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。