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Zero Emission

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Q
冬場のの平均電費は?
いま時点の平均電費は何kmですか?
自分のはヒーター付けると
平均電費6km行きません
(普通の平坦な市街地走行です)

悪すぎるのでしょうか?
皆さんも、こんなもんでしょうか?

因みに今の外気温 (モニター表示で)
-2度です

この時期、24kのほうが電費が良かったような
気がしますが(汗)

車両重量が重くなったせいでしょうか?
安全装備に電気を喰われてるのでしょうか?
  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

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kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
年間で 6.0 ~ 7.6 を 推移しています。
春、秋 が 好調 で 冬、夏 が 底 です。
冬、夏 は 空調 を使い、これが 低調 の要因です。
御自宅で 普通充電 をしているのでしたら 気になるでしょうが、
私は 100% 急速充電 の生活で、 ZESP2 を利用しています。
タダ で 充電し放題なので 電比 を気にしません。
  • 回答日時:2019/01/17 07:19

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
24kは乗っていないので分かりませんが、エアコン暖房使用時の電費は私もその程度です(5から6くらい)。
短距離の移動なのに渋滞で時間がかかりエアコン暖房を入れていると、もっと悪くなります(4から5くらい)。
あまり気にしないようにしています。
  • 回答日時:2019/01/16 18:58

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
私は暖かい九州に住んでいますので、参考にならないかもしれませんが、暖房を入れ、シートヒータを使って、7.8kmです。外気温は5度以上です。エコ、Bモードで走行しています。暖房温度は28度~29度で、ファンはレベル2程度です。暖房を入れてもそれほど電費は悪くなりません。どうして、そんなに電費が悪くなるかわかりません。
  • 回答日時:2019/01/18 08:49

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
同じ東海地区でも私の地元は比較的暖かく、最近の気温は平均して3~10度前後です。
その環境での電費は市街地走行のみの場合(エアコンはつけずハンドルとシートヒーターのみ)
平均7~7.2kmくらいです。
  • 回答日時:2019/01/16 20:18

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
首都圏に住んでいます。
エアコンは常備ON、ゴーストップの繰り返しで運転すると6Km弱です。

郊外を走ると8Km以上走るので、やはり信号の多い道路では電費は極端に悪くなります。
ちなみに初代にも乗っていましたが、同じか少し悪かったように思います。
  • 回答日時:2019/01/17 08:08

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
私の場合、日常は同じく市街地走行で、ヒーターを使用した場合、5km/kwhを下回る事も珍しくありません。

ヒーター未使用だと、6〜7km/kwh程度が精一杯です。

あまり電費は気にしないように楽しんでます。
  • 回答日時:2019/01/19 12:17

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
私的には、24kwのほうが電費悪かった気がします。
40kwでは現在 エアコン暖房を使用して6.5km/kwくらいですかね。
条件もありますね。40kwの方は、妻が高低差380m(往復30km)を通勤に使用してます。
私は24kwで同じ高低差(往復40km)を通勤に使用。
確かに、外気温がマイナスになると、かなり落ちますよね。
40kwはモーターの定格出力が増えた分回生充電も増えてます。
その所為かもしれませんね。
  • 回答日時:2019/01/24 20:08

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
私の場合、外気温1℃程度、ヒーター21℃設定で6km/kWh程度ですね。
スタッドレスタイヤも履いているので、そんなものかなと思っています。
ヒーターを入れなければ、8km/kWh程度になります。
初期型リーフに比べた場合、ヒーターの消費電力は下がっている印象です。
安全装備については、12V電源で制御しています。
制御のコンピューター、センサ、カメラなどで使っている電力は微々たるものですので、走行距離に影響はないと思います。
ただし、プロパイロット使用で加減速が多いと電費が悪くなるように感じます。
  • 回答日時:2019/01/24 22:44

Des Takeshi さん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
リーフに乗り始めてから、省電力の走りをするように努めていますが、電費については考えたことがありませんでした。通常、充電場所としては、①近所の急速充電施設、②家でのゆっくり充電、③遠出する時の高速道路での充電 の3通りです。その3通りについて、電費を計算し、比較するのは手間がかかりそうです・・・。
  • 回答日時:2019/01/19 17:40

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
私も走行距離が短い時は、5~6㎞/kwhです。
先代リーフの時より短時間エアコン(ヒーター時)使用開始時能力が大きくなっているようで短時間ですが消費電力が増えているようです。
走行距離が20㎞程度を超えると良くなっています。
  • 回答日時:2019/01/22 17:17

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
6.1-6.2kwhくらいです。
エアコン使わなくても電費は落ちますね。
電費悪化はリチウムイオン電池が巨大になったことから
寒さに弱くなったからではないでしょうかー。
氷点下を切ると駄目ですね。
  • 回答日時:2019/01/22 20:48

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
24KWリーフの時、9~10km/kw 走ってました。
嫁の30kwリーフでも殆どが短距離移動にもかかわらず
7~9km/kw走っています。
ZE1リーフでは、往復32キロの通勤で6~7km/kwしか
走りません。モーターは同じEM57なのでパワーが増えた分
消費電力が多くなったのでしょう
  • 回答日時:2019/03/21 10:58

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私のリーフも6km行かない感じです。東京の冬です。
  • 回答日時:2019/02/16 16:30
この質問の元になった質問はこちら
Q
普通充電3時間で走れる距離
この質問から派生した質問はこちら
Q
平均電費を教えてください。

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