NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
イーペダルは慣れますか?
イーペダルは踏みっぱなしで疲れませんか?という質問があり、慣れたら、慣れるまでというコメントがいくつかありました。
皆さん慣れるのにどれぐらいかかりましたか?そもそも慣れましたか?
  • (首都圏・ 男性・ 40代・ 一戸建て)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私は1日で慣れました。現在ではeペダルの無い車に乗るのが嫌です。素晴らしい装置ですね
  • 回答日時:2019/02/05 15:43

KOBATAKE39さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
直ぐに馴れました。
急ブレーキもアクセルからブレーキに踏み換える動作中も制動され安心感が増します。
  • 回答日時:2019/02/05 17:13

ちょっとシャイな中ちゃんさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
e-Pedalは、特に違和感なく使用できます。特に渋滞や市街地走行では大変便利だと思っています。
私は常にe-Pedalを使用すことによりブレーキとアクセルの感覚が鈍ってしまうのではないかとの思いから通常走行では使用していません。
(開発者の方には申し訳ないのですが・・・。)
  • 回答日時:2019/02/05 15:31

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
数回の運転で簡単に慣れました。
ただ業務で普通の車に乗るので、乗り出し時は
そのギャップに気をつけねばなりません。
  • 回答日時:2019/02/05 19:25

Des Takeshi さん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
初代では加速する時にドライブモードにしていたので、最初、eペダルの目的がわからなかったのですが、いざ、使い始めると、大変便利なことに気づきました。特に、山道やカーブなどでは、自動でブレーキとアクセルを踏み換えてくれるような感じで、大変運転しやすいと思います。何回か使うと、すぐ慣れます。
  • 回答日時:2019/02/04 20:41

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
e-Pedalは、使用開始当初は走行状態から停止までへのアクセルペダルの感覚に戸惑いましたが、一週間程で慣れました。

日常はあまり使用しない派ですが、雪道走行の時には必需品となってしまってます。
また、渋滞時などでも、いちいちブレーキペダルを操作しない事で負担が減りますね。
  • 回答日時:2019/02/06 12:17

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
eペダルは初めての機能ですので、最初は戸惑う場合が多いと思います。
何度か利用すれば、アクセルの開度によってどの程度減速するかが少しずつ理解できます。
その意味では実際に使用することで慣れてくると思います。
その上で、自分に合っていれば利用する価値はあると思います。

私の場合はアクセルOFF時の滑空感覚が好きなので、eペダルはほとんどの場合利用していませんが
状況によりとても便利な場合があり、その時は積極的に利用するようにしています。
  • 回答日時:2019/02/06 08:06

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
e-Pedal は 私にはイマイチ合わず、慣れておりません。
たまに ON しますが、長く使うことができず、すぐ OFF してしまいます。
Bシフト と エコモード の 組合せで 走行しています。
  • 回答日時:2019/02/05 15:09

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
イーペダルの踏み方は、普通のペダルの踏み方に比べアクセル・ブレーキペダルで行うことをアクセルペダルだけで行うので疲れたりしません。
直ぐに慣れないのは減速時の踏み加減でした。慣れるのは直ぐでした。
他の車にも乗りますので下手に慣れすぎないようにしています。(ブレーキペタルを踏まない癖をつけない)
ペタルから足を離すだけで止まりますので踏み間違いによる事故は防げるかも?
  • 回答日時:2019/02/05 15:54

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
慣れました、とても便利です。
車庫入れや細かいハンドルさばきが必要なとき以外、常にONにしたままです。
少し大袈裟かもしれませんが、もう e-Pedal なしでは考えれれません。
  • 回答日時:2019/02/06 13:33

aquariusさん

お住まいの地域:北陸

納車時期:2018年前半

A
止まるために踏み込まないという動作が怖くて、eペダルは使わずに乗っていました。
リーフの走行モードをいろいろ試していた時に、足の踏みかえ動作無しで楽に運転できることを体験し、これは良いと使い始めました。
eペダルの滑らかな停止にいつも拍手です。カックンとなりません。
実際にeペダルには、1、2日の運転で慣れました。
バック駐車には慣れるのに少し時間がかかりました。今ではバックもすべてeペダルでスイスイできます。
踏みっぱなしは疲れます。しかし、一般道は信号で停車することが多いので足もお休みできます。
今はeペダルでの運転だけです。
eペダル無しの車に乗れなくなるかもと心配でしたが、長年の運転経験で体が覚えているせいか、まずまず普通に運転できます。
  • 回答日時:2019/02/06 22:26

syotatsuさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
私は2週間くらいで慣れました。最初はバックが慣れず、すぐにあきらめていましたが、今は普通になりました。
慣れるとeペダルがいいです!
  • 回答日時:2019/02/09 09:35

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
直ぐに慣れます。少し時間がかかるのは下り坂の停車の場合くらいでしょう。ブレーキを踏む方がめんどくさくなります。坂道の停車後はペダルから足を離します。踏みっぱなしではないですよ。左のブンリーフをクリックして下さい。時々更新しています。他に参考となることがあると思います。
  • 回答日時:2019/02/11 11:28

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
最初はなかなか慣れずに、交差点で丁度いい距離で停止するのに苦労しましたが、約2週間でほぼ慣れました。又、踏みっぱなしというご意見ですが、走行中は踏んだり、緩めたりの繰り返しですが、停止中は何とアクセルから足をはずしてOKですし、普通のオートマならブレーキをしっかり踏んでないとダメですので却って疲れますネ。1秒間でもついウトウトして足を緩めたら前進します。前車に追突しなくていいのがe-Pedalです。全ての車に付けてほしい位です。
  • 回答日時:2019/02/07 12:00

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
私の場合、イ‐ペダルの使用は一般道を走るときしか使用しないため、長時間使用することはないので、
疲れを感じることはそれほどありません(高速道路ではほとんどプロパイロットを使用のためイ‐ペダル
は使用しない)。最初は初めての経験で信号での停止等で違和感はありましたが、常に使用していたので
慣れるのにそれほど時間はかかりませんでした(数日です)。
  • 回答日時:2019/02/07 20:53

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
今までもアクセルは踏んで加速してたわけですから、そんなんに抵抗はありませんでした、ただ速度コントロールに加減が必要なので最初は慣れが
必要でしたが2~3回乗ったら慣れました。
  • 回答日時:2019/02/08 15:02

Lizardさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
すぐに慣れました。気持ち良いですよ。
  • 回答日時:2019/03/19 18:00

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
e-Pedalを切ることがほとんどありません。
慣れについては、人によると思いますが、自分は100kmほど走る頃には慣れました。
もともと、MT車も所有していてブレーキ操作だけでなく、アクセル操作でエンブレを使って減速する操作に慣れていることもあると思います。
また、前車のZE0リーフでも回生ブレーキを積極的に使い、アクセル操作で加減速することに慣れていたということもあるかもしれません。
前車のリーフは、MT車からの乗り換えでしたので、回生ブレーキがMT車のエンジンブレーキに近い挙動をすることからアクセルでの加減速操作に違和感を感じませんでした。
踏みっぱなしというシチュエーションは、高速道路走行が一番多いと思います。
その場合は、プロパイロットで走っていますので、そう言った印象も持たないのだと思います。
ふと、e-PedalをOFFしたり、e-Pedalの無い車を乗った時にブレーキ操作が下手くそになったなぁ。。。と思ってしまうほど慣れてしまいました(笑)
  • 回答日時:2019/02/08 23:56

maruさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
ペダルを離すタイミング(ストップランプ点灯の不安)と後続車の車間が気になり慣れるまで暫く時間が掛かりました。
ある程度慣れると、特に雪道走行でエンジンブレーキが絶妙に効く感じで大変助かっています。
リーフの前はティアナの四駆でしたので、慣れるまで余計に時間がかかったかも知れません。


  • 回答日時:2019/03/19 19:27

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
最初はブレーキが引きずっているような、サイドブレーキを戻し忘れたような感覚でしたが
すぐ慣れました。慣れてしまえばこんな便利な機能はありません。
滅多にブレーキペタルを踏むことが無いのが、こんなに楽なものだと思います。
止まってくれるのはもちろん、カックンとならないよう停止直前にブレーキを緩めてくれる
のは感動ものです。
また停止保持をしてくれるので、信号待ちなどでブレーキペタルを踏みっぱなしにしなくて
いいのは坂の多い神戸市内などでは特に威力を発揮します。
  • 回答日時:2019/03/19 20:46

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
イーペダルを入れっぱなしだと、特に、バックするときに強く踏まないといけなくて危ないので、必要ないときはすぐ解除しています。慣れようとは思っていません。
  • 回答日時:2019/02/11 19:34

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
e-pedalについては新型リーフの大きなトピックの一つであるだけによくできていると思います。
個人差はあると思いますが、試乗レベルの時間でもある程度慣れることはできるかと思います。
  • 回答日時:2019/02/15 01:48

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
逆にアクセルとブレーキペダルを踏み変える必要が無いので楽です。
私は運転中、ほとんどブレーキを踏みません。すぐ慣れると思いますよ。
  • 回答日時:2019/02/16 16:22

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
私はディーラーでの試乗で既に慣れてしまいました。営業の方に慣れるのが早いので少し驚かれたのと、その時のe-pedalのフィーリングが気に入ったのが購入に至ったきっかけです。
高速道路の様な踏みっぱなしで疲れる場合はオフにしますが、ブレーキペダルに踏み変える手間がないので果たしてどちらが楽なのか?とも思います。
  • 回答日時:2019/02/20 22:37

み~ちゃんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
eペダルはとても便利で快適です。右足でのアクセルとブレーキを踏み換えの必要がなくて済みますから、非常に運転が楽です。緊急時にブレーキペダルを踏むだけです。
さらに、eペダルモードの方が回生ブレーキが働き、充電がされます。ただし高速道路走行時は、eペダルは外しています。
  • 回答日時:2019/02/21 21:50

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
踏みっぱなしの意味が分かりません。ペタルを踏まないのがイーペタルです。
すぐに慣れますよ 非常に便利です。
  • 回答日時:2019/02/22 13:47

Shiroさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
ものずごく良い感覚 ほぼ使っています。
  • 回答日時:2019/04/11 20:33

Hikariさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
確かに最初は違和感(特にバックの際に)がありましたが、二週間ほどで慣れました。
若い方ならすぐになれると思います。

アクセルを離したら制動がかかり始めるのが良いです。(反射神経の鈍ってきた私には特に)
そのおかげで、道横から飛び出してきたイノシシに衝突せずに済みました!
  • 回答日時:2019/04/06 18:02

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
ブレーキングが私のタイミングと合わないので渋滞の時に少し使うだけです。
  • 回答日時:2019/04/08 16:26

マサさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年後半

A
イーペダルは、渋滞の時にブレーキを踏んでいなくても止まり、アクセル操作だけですのでとっても楽なので
渋滞の時に使用しております。
それ以外の通常走行では、アクセルを離すと急にブレーキがかかるようになり、後続車に迷惑かと思い使用して
いません。
イーペダルへの慣れは、1週間も乗れば充分ではないかと思います。
  • 回答日時:2019/03/24 09:32

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
最初の頃は違和感がありましたが、1ヶ月もしないうちに、必ずイーペダルで走るようになりました。
足を離せばブレーキというのは、本当に便利です。
ただ、バックの時は、イーペダルを解除しています。
(1年経っても未だにバックは慣れません)
  • 回答日時:2019/03/24 18:12
この質問の元になった質問はこちら
Q
e-ペダルはペダル踏みっぱなしで疲れませんか?

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。