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Zero Emission

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Q
リーフの充電頻度と費用は?
充電は月に何回ぐらいしていますか?
また月々の充電代はどれぐらいですか?

充電の手間と費用はガソリン車と比べるとどうなのか気になってます。

  • (九州・ 男性・ 40代・ 一戸建て)

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kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
急速充電のみの生活をしています。
充電回数は 50 回/月 です。 だいたい 3000km/月 以上を走行しています。
電気代については 出費ゼロ です。
ZESP2 に加入しているので、充電はすべて タダ です。
車購入時に 3年分の会費 ( 7万円 ) をキャッシュバックされましたので 会費も ダダ です。
通勤費 ( ガソリン代 ) として 職場から 支給されていますので これで 車のローンを返済しています。
まだ EV が 普及していないうちに 通勤費で 車を買ってしまいましょう。
いずれ 通勤費明細が ガソリン代 から 電気代 になるハズです。
EV が普及してからでは もう手遅れです。
  • 回答日時:2019/04/24 07:12

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
月に約1,000キロ乗っており、充電は週2~3回程度行っています。
月々の充電代はZESP2により2,160円/月です。

費用の参考を私なりに計算してみました。
自宅で充電をすべてした場合で考えますと(1kwh=27円、電費7㎞/kwhとして計算)
1,000㎞÷電費7㎞/kwh×27円≒3857円
(※自宅の電気契約によってはもっと安いことが考えられます。)
ハイブリッド車のガソリンで考えますと(1L=140円、燃費20㎞/Lとして計算)
1,000㎞÷燃費20㎞/L×140円≒7000円
(※燃費の悪い車ですともっと掛かります。)

金額だけでみますとEVの方がメリットはあります。
充電の手間やEVの弱点もありますので、自分のライフスタイルにEVが合っているか?を大切にして下さい。
  • 回答日時:2019/04/24 09:07

すぎやんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
ZE0からZE1への乗り換えで週一充電生活から
2週間に1回程度になりました。
費用は日産ゼロ・エミッションサポートプログラムで
賄っていますので2160円です。
ちなみに走行距離は勤務先が近いのもあって
350km~400kn/月で、マンション住まいなので
充電はディラーかショッピングセンターでしています。
  • 回答日時:2019/04/25 07:52

すぬーぴーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2019年前半

A
往復80kmちょっとの通勤に利用しています。
ほぼ急速充電のみで運用しているので、30%切ったら充電し、70~80%程度まで回復という使い方だとほぼ毎日か2日に1度程度になってしまいます。(40kWh)
充電は月2,000円で急速充電なら入れ放題です。僕が購入したときはディーラーで3年間分の月額料金のキャッシュバックがあったので、3年間は無料という計算です。
遠出するときは自宅で普通充電をして100%にしておきますが、新電力で契約しているのと深夜の安い時間なので、電気代もそれほど気になりません。
ガソリン車のときはフーガハイブリッドにのっていましたが、ガソリン代が月に4万くらいかかっていたので、だいぶ安いです。
たしかに毎日充電というと手間がありますが、通勤距離が片道40kmあるので、休憩がてら充電という感じで苦にはなりません。
  • 回答日時:2019/05/01 22:16

maruさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
急速充電利用で月間充電回数は1,000km走行で約10回です。
ただし、冬季間は500km走行で20回程度と極端に増えます。
充電代は毎月の会費の2,160円のみです。
費用はガソリン車に比べ大幅に節約できますが、充電の手間はそれなりに掛かります。


  • 回答日時:2019/04/24 16:27

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
 主に通勤、時々、週末の買い物に車を使っています。
 月曜、金曜の、電気代が安い夜11時以降に自宅で充電しています。
 月にすると8回くらいでしょうか。
 1か月の電気使用量は 160(春秋)-180kWh(夏冬)なので、x10.51(円/kWh)で 1680-1890円だと思います。
  • 回答日時:2019/04/24 18:51

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私の場合は週に1回か2回です。
ガソリンに比べたら月に定額の2300円ほどの会費で
回数は関係ないので気にせずいられて安上がりです。

ガソリンスタンドに行くこともないので臭いも気にならないし
待つこともほとんどないので、ストレスフリーです。
  • 回答日時:2019/04/25 14:52

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
平日の走行距離が短いので充電は週に1回ぐらいです。
急速充電で80%にした後、自宅で満充電してます。
1ヶ月の充電費用はZESP2の2,160円と自宅分は1,000円程度でしょうか。ガソリン車の時は20,000円ぐらいかかっていましたのでかなり削減出来ています。
急速充電をしている間は車内や車外で気ままに過ごしています。案外楽しいものですよ。
  • 回答日時:2019/04/27 00:36

yunahiさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
充電は週一程度です。
費用は夜間割引にしてるので、以前と変わらない感じです。
生活からガソリンスタンドが不要になるのは非常に快適です。
  • 回答日時:2019/04/27 21:07

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
40kwhリーフを使用しています。自宅に普通充電器がありますので手間はかかりません、旅行時は別として日常で、走行可能距離が200kmを切ったときには充電するようにしています。一時間充電すると30㎞ぐらいは走行可が増えますから一回の充電で3時間ぐらいぐらいすると280km位走行可になります、平均一週間で2回位は充電していますので一か月にすると500kmぐらいの走行だと思います。電気代は約2000円弱ぐらいだと思います。ガソリン車の場合だと換算するとガソリン代は6000円~7000円ぐらいになると思います。
  • 回答日時:2019/04/23 22:14

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
自宅充電派です。
頻度は普通なら3日〜4日に1回程度ですが、防災対策などで敢えて毎日充電します。
手間はほとんどありません。時間にすると30秒くらいでしょうか。
習慣付いているので意識しなくなりました。
我が家の電気代ですが、走行距離と電費および給電ロス込みで算出して
月々200kwh〜250kwh使用、夜間電力で大体2400〜3000円くらいです。
  • 回答日時:2019/04/24 22:14

Ichitakuさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年後半

A
2018年9月に新型を購入しました。通勤が1日7~8km程度、週末に多いときで120~130km程度の使用で、月に3~4回充電です。充電費用は、月額2,000円定額で、家充電も月に1回程度で、電気代はほとんど変わっていません。前車は、ガソリン代が、月額12,000円~16,000円位だったと思います。充電の手間は、かなり大きいスマホを持ったような感じです。急速で30分程度ですので、何か用事とつなげて、ついで充電の感覚でいれば、まったく苦になりません。ただ、充電スポットに先約がある場合は、待つ、あるいは航続距離にゆとりがあれば、次スポットに行っています。運転も含めて、車に対する認識が良い意味で、変わったと思っています。
  • 回答日時:2019/04/27 14:34

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
通勤が往復40km程度ですが、月曜から金曜までは余裕で持ちます。
最近は、近所にQCスポットが増えて便利になりましたので、自宅充電は100%にするための補充する程度なのでほとんどかかっていないと思います。
手間に関しては、繋いで置くだけなのでスマホなどを充電する感覚でOKなのでガソリンを給油に行くよりも断然楽だと思います。
これも慣れだと思います。
  • 回答日時:2019/05/01 23:47

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
充電は月に10回~15回です。オール電化で深夜料金の安い季時別電灯の契約をしていて、自宅で太陽光発電を行っているので、
月々の電気代は払っていません。従って、充電代は不明です。毎月、充電カード代(2,160円)のみを払っています。
長距離走行をするときに急速充電しますが、当然、ガソリン車より時間がかかり面倒です。走行距離が長ければ長いほど、ガソ
リン車と比べて安くなります。また、オイル交換費用が不要で、車検時の交換部品代が少ないのは魅力です。
  • 回答日時:2019/05/02 08:24

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
家に帰ってきて必要な時にコンセントを挿しこむだけです。私の場合は1回/週ぐらい。
携帯電話に充電するような感じです。手間はかかりません。
ガソリン代と電気代を比べると夜間の安い電気を使えば1/5ぐらいで済むと思います。
  • 回答日時:2019/05/04 11:46

たあさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年後半

A
急速充電は月に5~7回(遠出をしない場合)、普通充電は週に2回程度です。
ZESP2に加入してすべて急速充電で賄えば月2000円+税
上記に自宅に普通充電設備を設置して活用すれば、契約電気料金単価×使用電力量=電気料金が自宅の電気料金に+となります。
充電の手間は給油よりもかかると思います。これは慣れてもらうしかないですね。
  • 回答日時:2019/05/06 23:04

2388さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
4月分です
走行距離556.2km
電力使用量72.9kWh(消費96.4kWh 発電23.5kWh)
深夜電気料金9.94円/kWh
電気料金 = 72.9 x 9.94 = 724.13円
電費 = 556.2 / 72.9 = 7.6km/kWh

夏のエアコンや冬のヒーターを使うと,これより少し落ちますが,
それでもガソリン車の約10分の1でしょうか.

充電は深夜自宅でしかしていません.
充電頻度は,バッテリー残量が60%以下にならないようにしていて1-2回/週です.
充電の手間は,全然たいしたことありません.
  • 回答日時:2019/05/17 11:37

toko さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
充電の費用ですが、zesp 2000円のプランに入っているので出かけ先での急速充電はこれでほぼまかなえます。これに加え、我が家は家でも毎日継ぎ足し充電をしているので月々4000〜5000円プラスになっていると思います。(ちなみに昨年度一年間の走行距離は35000kmでした。ガゾリンで走っていたらと考えるとゾッとします。)私の友人はzesp 2000のプランのみで充電しているので月に2000円しかかかっていません。私は家で充電すると満充電ができるので家でも充電しています。
充電の手間ですが、寝る前にコードを繋いでおくだけなので大した手間ではありません。急速充電も30分で40%(100kmくらいは走れます)程充電できるので時間と場所さえ計画しておけばとても便利ですよ。
  • 回答日時:2019/05/19 08:32

kinさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年後半

A
私は通勤が主なので月1000km走行で夏場は2500円前後、冬場は3500円くらいです。2000円で充電し放題なので元とれます。家ではほとんど充電しませんが充電スポットだけでやっていけます。ちなみに夏場は30分急速充電を1.5回/週、冬場は2回/週くらいです。
  • 回答日時:2019/05/21 20:43

shoさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
大阪在住のリーフオーナー歴9ヶ月の者です。

充電回数と充電代について
基本的に急速充電のみで使っています。
月の充電回数ですが、私が乗っている40kwhモデルでは都市部での移動がほとんどなので、急速充電器がたくさんあり、基本的に50%以下になったら充電、明日はたくさん走るから前もって充電しておこうというふうに充電をしています。
ですので、月によってマチマチです。
充電代は月額2000円で充電し放題プランなので、2000円固定です。

ガソリン車と比較しての費用と手間について

費用について
ガソリン車だと1Lあたり私の自宅の近所のスタンドですと145円くらいですので、13Lしか2000円で入れれません。
しかもガソリンスタンドによって単価が違うので、その点リーフであれば日産ディーラーや公共施設、ショッピングモールなどに限定はされますが、どこで充電しても2000円固定です。

手間について
時間的な拘束で急速充電で10〜30分はかかりますが、その間本を読んだり、近くのコンビニに行って買い物したり、ショッピングモールで買い物している間に充電するなど、自由度はリーフの方が高いと思います。

答えになっていないかもしれませんが何卒よろしくお願いします。
  • 回答日時:2019/05/22 10:42

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
普段の充電はほとんど急速充電で、自宅での普通充電は翌日長距離運転をする時くらいで
ほとんど充電代は掛かっていません。月何回するかはその時の走行距離や走行回数でまちまち
ですので一概に何回かは言えません。充電代もZESP2の月2,000円だけです(ただし、
現在は購入時のディラーのサービス中で2年間は無料です)。
  • 回答日時:2019/04/23 20:15

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
月間走行距離2000キロ。
2日に1回のペースで自宅深夜充電。
月の電気代は2000~3000円ぐらいです。
自宅充電で運用すれば、ガソリン車と比べ物にならないぐらい、便利で低コストです。
  • 回答日時:2019/06/14 15:59

ナカヤンさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
40kwhリーフ使用。月約600㎞乗っており、充電は月5~6回程度行っています。
充電代はZESP2の2,160円/月と自宅での普通充電器1000円位/月です。
  • 回答日時:2019/04/24 16:54

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
 ①天気の温度(暑いか寒いか)、②普通充電か急速充電か、③約85%充電か100%まで充電するか、④一般道路走行か高速道路走行か、⑤チョイ乗りが多いか遠出が多いか、⑥運転モード(eco off、e-pedal offか目一杯使用するか)等で電費が大きく違ってくると思います。私の経験だと各項目(①~⑥)の前者が電費がいいですので、充電の回数や電気代は安くなると思います。ただ、ZESP会員だと¥2000/月で済みますので、急速充電は無料です。電気代は¥2000/月のみです。たまに自宅の普通充電をしても電気代は¥200位です。減税分を入れるとランニングコストはガソリン車と比べると格段にお得です。
 手間は勿論ガソリン車に比べると大幅にかかります。急速充電では30分かかります。その間は休憩だと思えば楽です。最近は、セルフ給油所が増えてきました。ガソリンを取り扱うのも神経使いますネ。しかもリーフはZero-Emission(排出物が0)です。
 お答えになっているか心配ですが。
  • 回答日時:2019/04/24 18:07

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
現在の走行距離は、月に800㎞前後です。
充電は週に2~3回です。充電は自宅で夜間電力を使用しています。金額にして月に1500円弱だと思います。1㎞走るのに2円かかりません。
自宅ですので、充電の準備に掛かる時間は1分もかかりません。後は夜になると充電されます。
今、1㎞走るのに2円かかりません。ガソリン車ですと1㎞走るのに約10円程度は、かかると思います。(この差は大きい)
オイル交換も有りません。ガソリンスタンドへ行くことが無くなりました。
EV車の方が楽だと思います。
  • 回答日時:2019/04/24 21:17

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
自宅でほぼ毎晩充電しています。
だいたい20%→80%の充電をしており、電化上手で7,000円程度です。
充電の手間はスマホの充電と同じ感覚であり、ガソリン車のそれと比較にならないくらい楽です。
  • 回答日時:2019/05/16 00:21

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
平均すると、4~8回/月ですかね。
旅行など遠出するときは、1~2回/日(旅行中) しますのでその分加算されます。
充電代は会員料金ですので、何度利用しても 2,000円/月 です。
自宅の夜間電力を利用すると 0%~満充電まで約500円かかりますので、50%からの満充電だと 約250円になります。
0%からの充電はあり得ませんので、8回未満では会員にならない方がお得かもしれません。
が、安心感と煩わしさを考えると会員になった方が色々とメリットはあると思います。
充電の手間はガソリン車よりも少ないと考えています(セルフとの比較)。
なぜなら、手がガソリン臭くならない、静電引火の危険性(心配)がない、溢れさすことがない、一度セットすれば車内でくつろげる など。
対費用は比べ物にならないほど安価です。一回の給油で 2,000円以下は軽でもあり得ないことは明確です。
  • 回答日時:2019/04/24 18:48

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
基本、QC(急速充電)のみの利用なので、毎月の充電代金はZESP2の¥2,160定額のみ発生しております

「充電の手間」
こちらにつきましては昨今色々と議論が持ち上がっておりますが、「30分充電」と言うのは、「必ず30分充電しなければならない」のでは無く、一般的な充電設備について一回あたりの充電可能時間設定が30分になっている為、何故か皆さん「充電には30分掛かる」というイメージが強くなってしまったようです

急速充電は、充電開始から30分以内であれば、いつ停止されても問題ありません
リーフを日常的にご使用されるのであれば、バッテリー保護の観点からも、充電残量は20%〜80%の範囲内で乗られる事をお勧めします

なので、当方の乗り方としては、バッテリー充電残量が50%を切ったあたりが最初の急速充電の目安
そのタイミングで充電出来なかった場合は、翌日に充電し、80%までとは言わず、70%程度で切り上げ、また減ってきたら同じ事の繰り返し、翌日に遠方への移動予定があれば、急速充電と併用して夜間に家庭充電で100%にする、といった感じで楽しんでます

なので、日常の急速充電に掛かる時間も、10分〜20分程度なので、特に煩わしいとか、手間だなぁとか感じる事はありません

「費用」
参考までに……
我が家は24kwhも所有しており、こちらはもっぱら自宅充電のみとなっております
月の走行距離は300km程度で、それにかかる費用は¥700程度(ガソリン4ℓ程度)ですね

遠方へ出かけた際等、稀に道の駅などで有料のスポットを利用することがある位です
  • 回答日時:2019/04/24 19:00

Shiroさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
充電費用は2000円(税別)です 【充電サービスカード使用しています。】
普段はあまり乗らないですが通常の電気代であれば3000円程度です
ガソリンに比べれば充電回数は多くなります。
充電器の容量によりますが、だいたい150km程度に1回充電している状況になります
長距離乗る場合は適さないと思います。
  • 回答日時:2019/04/24 19:17

たけちさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年後半

A
夏冬と春秋で変わります。
毎日50kmほどの通勤と週末たまに遠出で約1500km/月の使用です。
エアコン多様の夏冬は、4~6km/kwhで、7000円くらい。春秋は、8km/kwhで、4000円くらいでしょうか。
ただ、月2160円のプランで自宅以外で充電してますので、電気代は、これのみです。
充電回数は、山形の雪国なので、冬は、毎日、夏は、月15回くらい、春秋は、月10回くらいです。
細かく計算してませんので、あくまでも概算です。
  • 回答日時:2019/04/24 20:43

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
月に10回以上は充電しています、費用は毎月2000円で急速充電はし放題です。
普通充電は別途お金が掛かります。
充電の待ち時間を考えるとガソリン車の方が楽ですが、通勤等に使って月々のガソリン代が多ければ経済的には電気の方がお得です。
30分の待ち時間も買い物、読書等していれば直ぐですし、日産の営業所ではお茶など頂いて待っています。
  • 回答日時:2019/04/24 20:45

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
リーフ購入時にZESP2スタンダードと言う充電カード会員になると、毎月2000円(税抜き)
日産デーラーや高速道路、NCS加盟の急速充電器では回数に制限なく無料です。
遠出をしない方や急速充電が少ない方は回避1000円/月で日産デーラーのみ無料のカードもあります。

充電回数は、走行距離に比例しますので毎月変動しますが、凡そ月に1000Km走る人なら
急速充電だけなら5回程度でしょうか。充電時間は状況により急ぎの場合行先までの充電量で1回5分
程度から30分までの間で行っています。

普通充電の場合は自宅で行えば、自宅の契約している電気料金×充電量(kW)で出ます。
この場合は、コネクタを差し込むだけですので手間はかかりません。
詳細は自分の走る距離と電気代が分かれば、デーラーでも教えてもらえると思います。
  • 回答日時:2019/04/25 07:51

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
充電頻度は走行距離によって変わりますが、自宅で充電しないのであれば、月額2000円で済みます。
ガソリン代とは比べ物にならないと思います。
因みに私の場合、7.8[km/kw]くらいです。
月額2000円で、いくらでも走れます。
  • 回答日時:2019/04/30 20:00

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
月々の充電代は¥2,000+消費税です。
だいたい100〜150km走行毎に急速充電している感じです。
ガソリンスタンドに給油に行くのは300km走行毎くらいだったので、3倍くらいの頻度でしょうか。
日産のお店に行ってコーヒーなどをいただきながら30分くつろぎます。
  • 回答日時:2019/05/12 17:04

Tepperさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
充電は、週1回から2回くらい
 平日は、街乗りがメイン
 休日は、平日(1日の2倍くらい)走ります。
 休日の距離により、回数が増えます。

費用は月一定価格のサービスに加入しています。ので
 長く走っても、短く走っても月料金は同じです。
  • 回答日時:2019/05/14 18:33

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
新型40kwと旧型30kwの2台を所有していますが、
4月の電気料金シュミレーションでは、
新型40kwリーフ、走行距離1902.1km で 254.6kw使用
関西電力 旧ハッピープラン深夜電力利用(1kw=10.51円) 2675.8円

旧型30kwリーフ、走行距離609.8km で  83kw使用
   同じプランなので電気代  872.79円

2台で3548.59円なんですが、土日などの休日は近くの急速充電スポットに
行きますので、実際はこの半額くらいです。

ゼロエミッションサポートの会費が 旧型30kwリーフが1500円(税別)と
新型40kwリーフは2000円(税別)を足して3780円(税込)なので
トータルでざっと5000円前後の電気代になります。

どちらも週2~3回の充電ペースです。
  • 回答日時:2019/05/14 20:12

kamesanさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
私は自宅に充電設備ありますが週末出掛ける前の金曜夜に充電して、100パーセントで出発、ドライブ先では必ず何度でも気にしないで充電出来る月に2千円支払うプランに任せてます。
週末土日だけなので月に2千円のガソリン代だと思っています。
何回充電などはまったく意識せずにガソリン車と同じようにエアコン、オーディオも気にせずに走ってます。
  • 回答日時:2019/05/17 11:08

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