NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
プロパイロット使用時の右足の位置
プロパイロット便利で快適なので高速道路を走る際はよく使っています。
私はプロパイロット使用時は右足はブレーキの前に置いてますが(浮かせているのではなく、床につけてます)、他の方はどうしてますか?

私はe-Pedal使用時も停止時はブレーキの前に置いてます。
可能性ゼロではないですが緊急でアクセルを踏む必要はほとんどないと思うので、緊急でブレーキを踏む必要があるときにまっすぐ足を前に出せばいい位置はそこだなと考えたためです。

ちなみに右足は「逆くの字」になっているので膝を伸ばせばアクセルが踏めます。
踏み間違い防止にもなるんじゃないかと考えてます。
  • (首都圏・ 男性・ 40代・ 一戸建て)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
プロパイロット使用時は、私もブレーキをすぐ踏める位置に足を置いています。
考え方は同じだと思います。
  • 回答日時:2019/06/14 18:55

leaf_miharunoさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私も今は、右足を床に置いています。

以前は、心配で、右足をブレーキペダルの上に空中に浮かせていました。(笑)
今は、当時よりは、信頼をしていて、右足は、床に置いています。
  • 回答日時:2019/06/14 20:59

Tepperさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
プロパイロット時は、質問者さんに同じく、ブレーキ前に置いています。
 割り込みされた時に、使う場合ありますので、プロパイロット時アクセルは使用しません。
e-padalは、あまり使用しません。ブレーキペダルを一気に離す癖があり、
 低速時には、カックンって感じで止まるのが、いやなため
  • 回答日時:2019/08/19 16:30

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
 自分も同じく、プロパイロット時はブレーキの手前に足を置いています。
 すぐにブレーキを踏める位置、ということです。
 プロパイロットは優秀ですが、きちんと車間距離をとるので、人間には安全に割り込めるスペースに見えます。そこの車が入ってしまうと、プロパイロットが切れ、ブレーキが必要になります。
  • 回答日時:2019/07/05 21:02

maruさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
プロパイロット、eペダルともに意識せずにアクセルペダルの前に置いています。
どちらかと言えばブレーキペダル寄りかも知れませんが、ペダル操作がし易い位置で良いと思います。


  • 回答日時:2019/06/13 16:37

Rian さん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2018年後半

A
私も、プロパイロット使用時は同じです。
信号待ちなどの通常の停車時は、アクセルから足を浮かせた状態でキープしていますが…
  • 回答日時:2019/06/14 16:03

Lizardさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
同じです。以上
  • 回答日時:2019/06/14 16:06

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
ブレーキの上に置くか、ブレーキをすぐ踏める位置で良いと思います。
前を走る車が離れすぎてしまった際にも、安全に止まるためにブレーキにて解除する必要があるためです。

また、私は高架になっている部分で停車時にプロパイロットが作動しているにもかかわらず、少しずつ動いてしまったことがありブレーキの近くに置くようにしています。
原因は道路の傾斜がキツく停車しきれなかったようです。
  • 回答日時:2019/06/14 16:08

Shiroさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
足の置き場所に困っています
私もブレーキの近くにしていますので
  • 回答日時:2019/06/14 18:33

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
私も全く同様です。どんな時でも先ず停車です。アクセルよりもブレーキですよね。又、その方が楽ですし。
  • 回答日時:2019/06/14 22:45

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
どんな状態でも危険回避を考えればブレーキの前に置いておけば良いのではないでしょうか。
私はそうしてます。
  • 回答日時:2019/06/15 10:22

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
プロパイロット、e-Pedal使用時のいずれも、右足は床の上に置いていますが、とっさの時には
ブレーキペダルを踏むように意識しています。これから高齢になってくるので、アクセルとブレーキ
の踏み間違いを絶対しないために、どうしたらよいか模索しています。
  • 回答日時:2019/06/15 10:23

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私もあなた同様、ブレーキペダルの前の床にリラックスして置いています。
  • 回答日時:2019/06/15 10:51

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
プロパイロットで巡航中は、ブレーキペダル前の床に足を置いています。
普通に椅子に座っているような感じです。
突然の場合も素早くブレーキ操作ができますし、巡航中に疲れも少ないので自然とその位置に足を置いています。
  • 回答日時:2019/06/17 00:04

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
右足はブレーキペダルの手前のフロアに置いています。
私も同じ意見で、緊急時のブレーキ動作を考えての位置です。
  • 回答日時:2019/06/17 08:09

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
特に意識したことはありませんが、自分の場合はどちらかというとアクセルのあたりにずっと足を置いているような気がします。
  • 回答日時:2019/08/15 17:32

masaハッパさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私もPP作動時はほぼ同じ状態です。 少しアクセル寄りかもしれませんが。 できるだけリラックスできる位置、姿勢で運転しています。
長距離の高速道路ではPPは疲れなくて最高です。 ほんの少し運転の緊張から解放され、むしろ集中できるように感じます。
以前乗っていた、VWゴルフ7もアダプティブクルーズコントロールが装備されていましたが、PPほど制御が緻密ではなかったので
急減速したり、前車とのタイミングでハラハラドキドキでしたので、いつもブレーキを操作できる状態で(気持ちも)運転しないと
いけなかったので、逆に少々疲れたこともしばしばでした。 PPクルーズを安全に快適に楽しんでください。 
  • 回答日時:2019/07/03 22:47

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
特に意識したことがありませんが、大体はブレーキか
アクセルペタルの前に置いているような気がします。
ただ、クルマの少ない高速道路上では、たまに
足を手前に引いて、膝を折り曲げています。
結構リラックスでき、気分転換にもなっています。
  • 回答日時:2019/06/15 06:54

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
あまり、気にしていませんでしたが私も同じようにしています。
  • 回答日時:2019/06/15 09:07

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
ブレーキを踏む用意を常にしておくのが本当は良いと思いますが、私はフロアマット上にリラックスして置いています。(靴底がほぼ付いている状態)
前に車がいる時や危険を感じる時は流石にブレーキを踏む準備はしますが…。
常に制御を疑って運転するとかえって疲れるので、プロパイロットの癖を理解するように心がけています。
  • 回答日時:2019/06/15 20:55

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私はプロパイロット使用時もアクセルペダルに軽く足を乗せています
ブレーキペダル側に足を置いていたことも有りますが、車が動いている感覚と足の位置が合わないのが気になってやめました
安全を考えるとブレーキペダルに足を添えているくらいが良いのかも知れませんね
  • 回答日時:2019/06/17 10:11

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私はプロパイロット使用時では加速も必要なときありますので、右足はアクセルとブレーキの中間においています。どちらかというとブレーキングは
プロパイロット作用時はあまり必要性はないと思いますので・・。
  • 回答日時:2019/06/18 13:23

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
プロパイロットは、一般道でも使用します。
足の位置は、アクセルとブレーキの中間ですかね。
e-Pedal使用時も、停止時は一緒です。
  • 回答日時:2019/06/18 15:37

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
私も似たようなものですね。

e-Pedal停車時でも、不慮の後方追突の場合等、e-Pedalだけの保持力では不足かと思われますので、安全の為にも、その方法は良いと思います。
  • 回答日時:2019/06/18 18:17

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。