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Zero Emission

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Q
ドライブモードの使い分け
Bモードは使いますか?
いろいろなモードがありすぎて
使いみち(使い分け)がわかりません。
  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

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たあさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年後半

A
普段の街乗りはDエコかDで。Bはe-Pedalを使う方はあまり使わないようです。
モードを試して一番使いやすい組み合わせで走行するのが良いと思います。
私はニスモなのでBモードを積極的に利用しています。
  • 回答日時:2019/06/17 21:30

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私は常にBモードとECOモードで走行しています
このモードだとブレーキを踏む機会が少なく、回生ブレーキにより充電も行えるので積極的に使っています
(回生ブレーキによる減速時にはブレーキランプがつかないので注意が必要です)
高速道路、山道の登りはECOモードも切り、Dモードで走行しています
山道を下る時は便利なのではe-ペダルを使用する事が多いです
いろいろ試してみて自分に合ったモードを選択すれば良いかと思います、走りが楽しくなるような
  • 回答日時:2019/06/17 10:24

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
シフトポジション B で エコスイッチON にして使っています。
回生の 減速感 が エンジンブレーキ に近いフィーリングなので 気に入っています。
単気筒バイクの加減速を楽しむように
力行 と 回生トルク の ギャップ のギクシャク感 を堪能しています。
できれば マニュアルシフトレバー と Cペダル をポン付けして ナンチャッテMTシフトモード がほしいです。
  • 回答日時:2019/06/20 15:06

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
Bモードは回生ブレーキが強くなるモードになりますので、1番分かりやすい使い道としては下り坂での使用だと思います。
山道の下り坂で昔の車ではODスイッチや2速を使われていたと思いますが、その代わりにBモードがあると思われるといいと思います。

その他の使い方としてはタイトなコーナーが続く道や急加速・急減速が必要な場合が考えられますが、一般道ではあまりないシチュエーションだと思います。
  • 回答日時:2019/06/17 11:30

Shiroさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
私たは 坂道で充電する場合に使用していますが。
充電効率良いと聞きました。
なぜかわよくわかりませんが。
すみません。
  • 回答日時:2019/06/17 19:05

shoさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
私の場合になりますが、回答させていただきます。
結論から言いますと、場面により使います。

市街地 エコモード+Dレンジ+e-ペダル

郊外 Dレンジ+e-ペダル
信号がない場合 Dレンジのみ

高速道路 Dレンジのみ
高速道路や自動車専用道路の長い下り坂、高速出口
Bレンジに切り替え
カーブが連続する場所も使います。

Bレンジを使うと加速力は変わりませんが、アクセルを緩めたときの減速力が強くなります。

また回生ブレーキが積極的に作動しますので、電費が良くなる傾向になります。

またe-ペダルがどうしても合わないという方は
市街地での走行でエコモード+Bレンジで走行するという方もいらっしゃいます。旧型を乗っている知り合いの方はほとんどこと組み合わせだそうです
  • 回答日時:2019/06/17 21:39

yumikoさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
ZE0型の時は減速のときによく使っていましたが新型のZE1型に乗り替えてからはe-pedalを使用していますのでBモードはほとんど使用しません。
  • 回答日時:2019/09/02 10:48

yamabooさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
自分はBモードは殆ど使いません。山間部のワインディングロードで使うかもしれませんが、e-pedalで十分楽しめます。
  • 回答日時:2019/06/17 15:30

2388さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
DとB,そしてecoモードにe-Pedalと,ややこしくてわかりにくいですよね.
私はいつもDで,Bは使いません.
違いがよくわかってないのも理由のひとつですが,Dのままで普通はよいと思います.
リーフには,結局は使わない機能もいくつか搭載されていることになるでしょう.
それはどんな家電製品でもAV製品でも同じです.
リーフは,電気自動車としてよくできていると思います.
  • 回答日時:2019/06/17 18:53

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
Bモードは急な坂の下りのみに使います。エンジンブレーキがききつつ、回生もできるので長い下りによく使用します。
  • 回答日時:2019/06/17 19:23

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
よく使います。Bモードは、いわゆる一般車のOD(オーバードライブ)エンジンブレーキです。リーフは電気の回生がありますが、ECOモードoff・e-Pedl off で発進すれば抜群の出足です。停車しようとした時にBモードに切り替えればブレーキの効きはいいし、回生もいいと思います。
  • 回答日時:2019/06/17 20:27

Ichitakuさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年後半

A
Bモードは、回生ブレーキをより効かせたいときや、長い下り坂などのときのみで、普段はあまり使いません。また、常時エコモード、e-pedalにしていますが、加速を楽しみたいときは、エコモードを解除して楽しんでいます。電気自動車ならではのレスポンスの速さなど、醍醐味を感じています。
  • 回答日時:2019/06/17 23:08

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
普段はDモード ECO で eーペダル ON のままですので
回生ブレーキのよく効くBモードの事は忘れてます。(笑)
24kwリーフの頃と比べて、どのモードが電費がいいとか
悪いとか、気にしないようになっていますね。
  • 回答日時:2019/06/21 14:55

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
Bモードでは、アクセルを離すと減速し、ブレーキペダルは軽く踏むだけで停車しますので、常時、Bモードで運転しています。ディスクブレーキの摩耗は少ないと思います。急勾配の下り坂でもブレーキを踏むこと無く減速できます。Dモードでは発進時の加速が良いのですが、通常の走行では急発進しないので使っていません。
  • 回答日時:2019/06/26 09:01

masaハッパさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
Bモードは当方は頻繁に使います。(回生ブレーキが強いので)
  • 回答日時:2019/06/30 00:07

いとちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
近所では、ショッピングセンターの立体駐車場に入れた時、出庫(下り)の時は、Bモードにして、重力エネルギーを電気エネルギーに変換するようにしています。
遠出の時は、長い下り坂の時にBモードに入れています。(高速道路を除く)
  • 回答日時:2019/07/04 00:01

ひろすんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
こんにちは。
私の場合ですと、山道(主に下り)にBモードを使用し、それ以外は、Dモード+eco+e-Pedalです。
  • 回答日時:2019/07/24 11:48

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
Bモードは急な下り坂の時しか使った事がありません。
  • 回答日時:2019/09/19 19:17

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
 購入時には B モードをたまに使っていたのですが、今や B モードの存在すら忘れてました。
 充電に困ることがなくなったためと、自分なりに分析します。
  
 結論としては、使い分けすら気にしなくなっていました。
  • 回答日時:2019/06/17 18:39

maruさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
たしかにいろいろありすぎますね。
私は、Bモードは殆ど使わず、ECO、Dモード、eペダル、高速道でのプロパイロットを利用しています。
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
  • 回答日時:2019/06/17 19:28

Rian さん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2018年後半

A
そう言えば、新型ではBモードを殆ど使っていませんね。旧型の時は、エンジンブレーキを兼ねて、下り坂で使っていましたが…。
eペダルで止まれない様な急な下り坂は、多分Bモードでも同じだと思うので、これからも使わないかも。
  • 回答日時:2019/06/17 20:42

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
高速道路などで、ecoモードオン、e-pedalオフ、Bモードの組み合わせでよく使ってます。キビキビ走れるのとブレーキを踏む回数が減るので楽ですよ。
ちなみに街中はecoモードオン、e-pedalオン、Dモードで、走り方によって使い分けています。
ぜひお好みの組み合わせを見つけて下さい!
  • 回答日時:2019/06/17 23:36

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
ECOとBモードで走行してます。
好みでお好きなスタイルで走行されてはどうでしょうか。
他車でもスポーツモードとかある感じでさよね。
  • 回答日時:2019/06/18 08:19

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
eペタル+エコモードで通常はDドライブで使用しています。
Bドライブは長い下り坂で時々使うぐらいです。
  • 回答日時:2019/06/18 09:10

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
長い下り坂(峠を越えてこれから下り坂が続くような場面)のときに使用しています。
蓄電率が数%回復します。箱根の峠から下迄で4~5%回復しました。(40KWh車で)
e-pedal ON でDモードでも十分回復はしますが、Bモードの方が少しだけ回復率が良いようにに感じます。
普段はあまり使用することはないです。
  • 回答日時:2019/06/18 12:53

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
そうですね通常はDモードで充分ですが、坂道などはBモードを使用したほうがスポーティに走れるように思います。
特にeべダル使用時にはBモードにするとブレーキはほとんど使用しなくてもアクセル離すと確実に止まり、足が疲れません。
  • 回答日時:2019/06/18 13:35

Lizardさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
E-pedalにしている時は、Bモードは使いません。
  • 回答日時:2019/06/18 15:05

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
Bモードについては、加速時のトルク立ち上がりが早いので、BEVならではの快適なレスポンスが得られる事は勿論ですが、Dモードに比べ、回生エネルギーの発生量が多いので、下り坂や停車時などは積極的に使用するようにしています

極端には変わりませんが、多少は回生エネルギーの回収量は多いかと(気持ちの問題だけかも知れませんが)
  • 回答日時:2019/06/18 18:28

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私は山道や舗装していない急な坂がないのでまったく使いません
  • 回答日時:2019/06/19 10:46

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
Bモードを特に気にして使ってわいません。
下り坂でe-Pedalを使う時、回生ブレーキの効きが大きい方が良い時使います。
色々使って自分なりの走り方を作られてはと思います。
  • 回答日時:2019/06/19 13:59

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
使いません。使う必要ありますか?どんな運転がしたいかで決めればどうでしょう。
  • 回答日時:2019/06/19 19:20

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
当方はアクセルからペダルを離した際に減速を強めたいので普段からBレンジを多用しています。
参考までに説明書には下り坂で使用するとの記載があります。
  • 回答日時:2019/06/20 05:30

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
確かに、B、Dモード、ECO、eペダルを組み合わせると色々ありますね!(^^)!

私の場合は普段はDーECOで、ドライブを楽しみたい場合やリーフの加速感を
味わいたい場合はDモードを積極的に使ってます。

坂の下りでBモードを使います。
eペダルはあまり使いません。

組み合わせは色々あっても、普段はほぼ上記の選択です。 
  • 回答日時:2019/06/20 07:21

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
普段は、ECOモード、e-Pedal ONで走っています。
Bモードは、長い坂を下る時以外は使わないです。
たまにECO モードOFF、e-Pedal OFFで走る時は、アクセルオフ時の減速が欲しいのでBモードにしています。
  • 回答日時:2019/06/21 22:31

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
常時e-Pedal走行してますので、あまり使わないですね。
Bモードは、あくまでも回生ブレーキですので、バッテリー残量が100%近くだと効かなくなりますから。
e-Pedalのほうが安全だと思います。
  • 回答日時:2019/06/24 12:07

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
割と使います。
DとBで、燃費にどれだけ差があるかは実感ありませんが、
回生ブレーキの効きが強くなり、減速の差は感じます。
  • 回答日時:2019/06/25 19:46
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Q
e-Pedalは危険では無いですか?

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