NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
アウェイでの急速充電
車を購入していないディーラーで
急速充電をする際に
店内で待つのは
気まずくないですか?

以前はテーブルにつくと
スタッフのかたが
「飲み物はいかがですか?」なんて
優しく声をかけてくれ
その際に「充電させてください」
なんて会話もあったけど

最近ではフリードリンクが普及してきて
店員との会話もなく
アウェイのディーラーだと
待っている30分が
なんとなく居心地が悪く感じます
そう思うのは私だけでしょうか?


  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

りこさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年後半

A
旧型から乗っているんですが、確かに当初は出先での充電は気づまりでした。
なんとなく無視されてる気がしてました(笑)
この頃変わってきたなと思うのが(一部の地域だけかもしれませんが)、
スタッフの対応がどこも親切です。
ああいう事件があったことも、リーフの普及で電気自動車が違和感なくなったことも原因かなと。
ショールーム自体も充電待ちの人のために一人がけの椅子・テレビ・雑誌が増えました。
フリードリンクならなお遠慮がなくていいじゃないですか?
どんどん利用させてもらいましょう。
  • 回答日時:2019/08/06 15:57

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
入店するとき、最初に、スタッフに充電器を利用させてもらっていると断りますので、居心地が悪いことを感じたことはありません。
  • 回答日時:2019/08/06 15:38

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
最初は居心地がよくないと思いますが、最近は全国あちこちを回っているので
全く気にしなくなりました。
かえって、話しかけないでほっておいて欲しいと思います。

  • 回答日時:2019/08/06 19:07

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
私も始めの頃はディーラーさんの店内で待たせて頂いてましたが、最近は車内(エアコンon)や周辺のお店、または散歩に出かけることが多くなっています。
でも先約の方がおられる場合は店内で待たせてもらうことが多いですね。
  • 回答日時:2019/08/11 09:17

ぽんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2017年後半

A
日産のお店なら、どこでも歓迎されます。
営業時間中に充電スポットにリーフを入れると、サポートしてくれますし、店内に案内されて、ドリンク一人一杯、提供してくれます。
T社やM社では充電した事がないので、どうなるか分かりません。
  • 回答日時:2019/08/11 19:47

たけちさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2018年後半

A
私は、車内に本を常に置いてます。
飲み物が飲みたいな…って時は、気にせずショールームに入りますが、それ以外の時は、本を読んで時間をつぶしてます。
元々、リーフを購入するときに、ショールームで休憩してくださいと言われてましたので、気にせず利用しますよ。充電で寄ったお客には、飲み物出さないDラーもありましたよ。
  • 回答日時:2019/08/11 22:03

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
日産として電気自動車の普及を目指していると思うので購入したディーラーだけと考えなくていいのではないでしょうか。私は急速充電するときは見知らぬディーラーが多いのですがどこも親切に対応してくれます。
  • 回答日時:2019/08/15 17:20

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私は旅先で色々なディーラーさんにお伺いしますが、ドリンクを頂いたり、子供のおもちゃやお土産を頂いたりします。
日産ディーラーの優しさをいつも感じて、感謝しています。

声を掛けて休憩は私は良いと思っています。もちろん、お店の営業を邪魔しないように休憩するようにしています。
確かに居心地が悪い時はありますが、その時は車で待つなりできますので自分が休まる方法で充電されてはいかがでしょうか?
  • 回答日時:2019/08/06 15:14

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
私の経験では、県内・県外の車を購入していない日産ディーラーで急速充電をお願いしたところ充電場所に案内されると共に「飲み物」は何が良いか聞かれたことも有りました。
案内された場所も、商談されている場所から少し離れた点検待ちの方と同じ場所でしたので楽に待てました。
他県の日産ディーラーでは、充電なのか? 故障か?聞かれ充電であることを告げると充電場所まで行ってくれました。
気にするとその様な気持ちになるかもしれませんが、ディーラーの方も楽に過ごせるよう環境を整えているようです。
  • 回答日時:2019/08/06 15:14

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
気にしすぎです。ZESP会費を払っているのですから、堂々と充電できるじゃないですか。
  • 回答日時:2019/08/06 15:31

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
アウェイって考えなくて良いんじゃないかな?
立派な日産車のオーナーなのですから。
私の場合、ゆく先々の日産で充電してます。
店内に入るのは、トイレを借りるときくらいですかね。
殆どの場合、充電しながらエアコンつけて、車内で本を読んだり、テレビを見たりしてますね。
  • 回答日時:2019/08/06 16:08

いろはさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
先日、出かけ先の県外のディーラーにて充電しました。
わたしは基本的に担当ディーラーでも担当外ディーラーでも気が向かない時は車内でエアコン付けて待つ派なのですが、その日は充電器の操作後にスタッフさんが暑い中出てこられ「暑いので中でお待ちになられてください、お飲み物もございますので」と声をかけてくださいました。

席も商談席(テーブルのある席)ではなく、テレビ前の椅子と小さいテーブルがあるところに通していただいたので、気兼ねなく待つことができましたよ。

確かになにも会話がないのは気まずい感じはしますね(・ω・`;)笑
もし居心地が悪いとお感じでしたら、入店の際に近くのスタッフさんに「充電待ちさせてください」とお伝えしてはいかがでしょう?
ちょっとは気持ちが違うと思います♪
  • 回答日時:2019/08/06 16:41

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
「何も気にする事ないですよ」って言われても気になるでしょうね。
私はどこでもかまわず入店して直ぐにカウンターへ行って「充電するんでコーヒー下さい」と言います。
何もしていないから気まずく、居心地悪く感じるのではないでしょうか。
最初から「充電」ってアピールしちゃえば楽ですよ。
  • 回答日時:2019/08/06 19:07

Estさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2017年後半

A
んー、慣れですかね(^^;
ディーラー側だって充電をいっぱい受け入れているはずですから
そんな気にする事ないんじゃないですか?
間合が上手い営業さんは、スッと会話してくれますね。
ディーラーチェッカーになってます。
  • 回答日時:2019/08/06 19:59

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
確かに購入先のディーラー以外だと、ショールームにいても落ち着かないかも知れませんが、余りお気にされなくても宜しいんじゃ無いでしょうか?

むしろ、ディーラー毎の対応を楽しんで勝手にお気に入りランク付けなどされてみては?
  • 回答日時:2019/08/06 22:28

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
必ずお店の方に、充電機借りていますと言ってから
席につくようにしていますが、私の場合、買ったディーラーの系列店より、
そうでないディーラーの方が感じが良かった事が多いような気がします。
また、他府県に行くと、大歓迎してもらえますので
かえって楽しみだったりします。
  • 回答日時:2019/08/09 16:42

Tepperさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
確かに、一人だと気まずいかもしれませんね。

顔見知りでないディーラに充電に行く場合は、小学生の息子を連れていきます。
息子と一緒に店内に入り、お客さんの対応していない店員の方に、
充電しに来ましたと一声かけます。
(息子と普段しない会話をして時間を過ごします)

一人の場合は、車の中でエアコンを使用し、過ごす場合もあります。(気は楽です)

  • 回答日時:2019/08/19 16:37

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私も同じように感じる事があります
車を購入した営業所で充電器を使用されているとき近くの急速充電器のあるお店に行きますが
最初は充電を待っている間にコーヒーなど出して頂けましたが
最近は「充電している間、待たして下さい」と言っても返事のない営業所もあります
忙しいのだと思いますが、返事くらいして欲しいものです
今は暑いので、そんなお店でもお店の中で待たして頂いています

実は引っ越しをしてお店を選ぶ際に、急速充電器の有る近くのお店に充電に通い
いつでも最初と変わらないサービスをしてくれる現在のお店に決めた経緯もあります
  • 回答日時:2019/08/06 16:20

Shiroさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
同感です。
私は、出来るだけスーパー等の充電をしています。

  • 回答日時:2019/08/06 16:20

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
 自分は、リーフ内で待ってます。
 メールのチェックとか、読みかけの pdf とかを消化しようと思って、スマホに用意してます。
 個人的には、30分はあまり苦にならないです。
 
  • 回答日時:2019/08/06 17:59

SEINTさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
購入したディラーで充電することはあまりありませんが、たまに遠出したときなどに
利用することがありますが、基本店舗内で待たせてもらいます。日産系のディラーは
その辺対応は承知しており、飲み物を聞いて持ってきてくれなど、気持ちよく応対
してくれます。遠慮することなく利用していいと思います。ただ、状況によっては
車内で待つこともまれにあります。
  • 回答日時:2019/08/06 19:16

ターさん2008さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
私もアウェイでの充電が多いです。ディーラーさんが急速充電器利用者に対しても、購入してくれた顧客と同じよう対応するよう指導していることもあり、よく利用するアウェイの販売店ではとても感じよく利用させていただいています。胸襟を開き、そのお店の方々と触れ合ってみたらいかがでしょう?いつの間にかアウェイ感は薄れますよ。
  • 回答日時:2019/08/06 20:12

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2017年後半

A
そんなことを言っていたら、どこで充電するのですか?お店としては、充電している車がある方が宣伝になると思います。充電している車に興味がある方がたくさんいらっしゃいます。そんな時はこちらから話しかけたりします。非常に興味を持って話を聞いてくれます。ブンリーフをクリックしてみて下さい。月に一度更新するようにしています。
  • 回答日時:2019/08/06 20:58

maruさん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2018年前半

A
私も気まずい気がしてほとんど利用していません。
お邪魔するのは、おトイレを借りる時だけですね。
充電中の30分の過ごし方は、車中でスマホかテレビを見ています。
たまに近くのコイン洗車場で洗車後、直ぐに移動して拭き取りをしています。
  • 回答日時:2019/08/16 20:44

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
私は充電するのに、自分が購入した販売店ではなく日産でも違う所にしています。

基本、車内で過ごすか、簡単な買い物をしながらなので店内で待つということは
しません。
しかも、気遣いが心苦しいので定休日を狙っています(笑)
  • 回答日時:2019/08/23 12:09

Fancyさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
日産なら全然気にしていません。確かにまだ電気自動車が少なかった昔はかなり対応がよかったですよね。でもいまでも気まずくなることはないですね。
  • 回答日時:2019/10/17 21:22

走るカメさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2019年前半

A
あちこちの 色んな系統のディーラーに行きますが、全く感じませんね。 夏は車の中で待っていると暑いですから店にどうぞと呼ばれますし。
犬ずれなのに雨の日なんかは店内にどうぞと呼ばれます。気にせず 横柄な客にならなければ日産のディーラは優しいです
  • 回答日時:2019/10/17 22:59

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
質問者様が集合住宅にお住まいとのことで、必然的に日産ディーラーをはじめとする急速充電器に頼らざるを得ない状況かとお察しします。
最低限の充電マナー(充電時間を守る、ケーブルは丁寧に扱うなど)を遵守しているならば、ホームにしろアウェイにしろ問題ないかと考えます。
  • 回答日時:2019/09/11 22:16

shelpapaさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2018年前半

A
最近、長距離を運転しましたが、各県のディーラーで充電させていただきました。どのディーラーも他県ナンバーであった私のリーフを見ると「充電ですか」と気軽に声をかけていただき、気持ちよく充電できました。またその際、リーフの便利な使い方、充電のコツなどもお話しできて、とても楽しかったです。もちろん会話もなく、テレビをずっと見ている時もありましたが、特に気にはしませんでした(ただこの点は個人の気になり方の差によりますね)。
  • 回答日時:2019/10/21 00:22

白熊さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年前半

A
あまり気にせず、甘えています。
面倒な時は、車内でウトウトしてますが。
  • 回答日時:2019/09/19 08:19

hideさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
あまり気にしなくてもいいのでは。私は県外の出張も多く、出張先のディーラーさんで充電をよくしますが、気にしません。立ち寄ったディーラーさんの対応が良ければまた出張に来た時にまた来ようかなと思っています。
  • 回答日時:2019/09/26 09:24

Rian さん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2018年後半

A
気にした事は無いです。むしろフリードリンクの方が気楽です。
充電器の所に車を止めて、コードをセットして、普通に「充電です」って、店内に入ります。
最近は、商談テーブル?以外にも、テレビや雑誌が置いてある待合コーナーがある店舗も増えているので、そちらを利用させてもらっています
ディーラーの方も、リーフが来ると、お得意さん以外は充電目的だと分かる様なので、あまり声は掛けないみたいですね
旅行で立ち寄った場合、お勧めの場所やお店を教えてもらう目的で、お店の混み具合を見て、こちらから話しかける事もあります
  • 回答日時:2019/08/06 21:42

yamabooさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
自分も普段、日産ではないディーラーに行ますが、店内には入りません。
車で時間を潰します。
充電ケーブルを繋いだら、メーンスイッチを押してエアコンを効かせています。
  • 回答日時:2019/08/07 00:14

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
確かに昔は気まずい時もありましたが、今はどんな地域のディーラーへ行っても最初に「充電です。」と言って入れば全くOKだと思います。
  • 回答日時:2019/08/07 19:42

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
ケースバイケースですかね。
スタッフさんから「店内で休憩してください」なんて声を掛けられると敷居も下がるのですが。。。。
店内で休憩、待機させていただく場合は、店に入って「充電させてください」と一声掛けています。
そうすれば、何かしらのリアクションもあるわけで、こちらとしても気分が楽になります。
ドリンクも、勧められればですかね。
  • 回答日時:2019/08/08 01:06

にゃお2さん

お住まいの地域:北海道

納車時期:2019年前半

A
私は今年の春、e+に買い替えてから日本縦断をしました。北は北海道の稚内から、南は九州の鹿児島まで実にディーラー25か所で充電をしました。どこのディーラーでも温かく迎えてくれて、飲み物は勿論お菓子やシュークリームを出してくれた販売店もありました。
お店の方も私の車のナンバーを見て「北海道から来られたのですか!」と声をかけて頂き、珍しいので車の写真を撮らせてくださいと言われたり、一緒に写真を撮ったり、お土産をもらったり、楽しい旅をしてきました。車の中で充電を待っていたのは開店前に行った時と、定休日だった時しかありませんでした。
  • 回答日時:2019/10/23 21:50

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私は別に気にしません。地方に行っても親切に対応していただけますので、気楽に利用出来ています。
  • 回答日時:2019/08/09 15:27

kiyokaneさん

お住まいの地域:北陸

納車時期:2019年後半

A
色々あるかと思いますが
リーフオーナーのどうしようもないジレンマかと思います
自宅周辺では少し居心地は良くないですが
電気ゼロになると走らないですからね。
  • 回答日時:2019/10/30 22:03

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。