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Q
コスト・維持費
ディーラーの方に維持費はかなり安いと伺ったのですがガソリン車やハイブリッド車を新車登録してから3年目の車検費用はリーフとどれぐらい差がありますか?
  • (北関東・ 男性・ 20代・ 一戸建て)

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ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
嫁さんのAEZ0 30kwリーフが7月に初回車検で
購入ディーラーで車検をしてもらいました。

ZESPのライトプラン(今はありません)に加入しているので
工賃ほぼ無料で、指定交換部品はブレーキオイルのみで
総額44000円でした。
びっくりしたのは重量税が0円だった事
以前乗っていた24KWリーフより安くつきました。
  • 回答日時:2019/08/09 16:48

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
内燃機関に関連する整備や消耗品が不要なため、少なくともその分は安くなると思われます。
内燃機関の車はメーカーやグレードによってピンキリなので一概に言えませんが、安くなるのは間違いありません。
  • 回答日時:2019/09/11 22:21

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2018年前半

A
車検代はガソリン車1000ccクラスと同価格ですし、プラグやオイル交換などが不要なこと、点検項目もガソリン車と比べて少ないのでお得に感じます。
  • 回答日時:2019/08/11 09:26

ふうかママさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2019年前半

A
車検費用については、それほど違わないくらいの認識で私はいますが、普段走れば走るほど、ガソリン代やオイル代がかからないというメリットが大きくなるので、普段の維持費は距離を走る方なら、かからないという感じですよ。
  • 回答日時:2019/10/06 12:00

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
車検費用は左程変わらないのではないでしょうか?

維持費というのはガソリン代と電気代や、オイル交換などの費用、毎年の自動車税のことではないでしょうか?
前に乗っていたセレナ(マイルドハイブリッド)とリーフを試算したことがありますが、年間大体20万ほど維持費が安くなりました。

遠出がかなり増えたので、今の走行距離で比較すればもっと維持費が安くなっていると思います。
  • 回答日時:2019/08/06 15:23

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
ガソリン車を持ってないので、正確には分かりませんが、確か、10万円以上掛かっていたと思います。
リーフの場合、まずエンジンが無いので、その分安くなりますね。
因みに24kwのリーフで、1回車検を受けましたが、5万円もいらなかったと思います。
確か、3万円台だったような・・・
何より燃料(充電)費が ¥2,000/月ですから
  • 回答日時:2019/08/06 15:59

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
車検費用は、普通の点検レベルであれば税金の優遇もありますので10万円は掛からないと思います。
特に、エンジンオイル等の油脂類やタイミングベルト等の消耗品が殆ど無く、そういった点もEVの維持費が安いということに繋がっています。
私がEVを検討されている方に必ず言うのですが、維持費の安さだけに特化してEVを選ぶとあまり良い結果にならないと考えています。
トータルで自分のライフスタイルにEVが合っているか検討されることを勧めます。
  • 回答日時:2019/08/08 01:12

なべわたさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
基本急速充電フリーの為の月額¥2,000円が必要、自宅での充電方式は様々ですがそんなに掛からない、その他消耗品等も不要、ちなみに、旧型の時に一度車検しましたが、経費等全てコミコミで、¥52,000円で済みました。それと新車購入時に免税で、尚且つ、年に一度の重量税は初回のみ¥6,000円です。参考になりましたら。
  • 回答日時:2019/08/06 15:49

日産大好き40年さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年前半

A
エルグランドからの乗り換えで、リーフの最初のモデルを3年目の車検費用付きのメンテプロパック(5年間用)に加入して購入しました
エルグランドからの乗り換えでしたので、車検費用、維持費等かなり安く成った気がしました
Bモード、ECOモードを使用して乗っていたのでブレーキの減りはかなり少なかったのは覚えています
車検費用だけを比べたらあまり差はないもかも知れませんが、ガソリン代、オイル代を考えると維持費は安く成ると思います
通勤等で距離を乗られる方なら、特に感じると思います
  • 回答日時:2019/08/06 16:32

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私は旧型リーフ(24kw)から乗り換えました。新型リーフの車検は来年11月ですが、旧型リーフの時は定期点検は月3000円で充電サービスカードと
定期点検がセットでした(6ヶ月,12ヶ月、18ヶ月,24ヶ月、30ヶ月、車検整備代,代金まで無料でした。重量税(半額)強制保険料、ブレーキオイル交換
工賃を支払いました。金額はたしか5万ぐらいでした。
新型リーフのの場合の重量税がどのようになるかはわかりませんがガソリン車よりも整備箇所が少ないため車検整備費用も負担額は少ないはずです。
私の場合は5年間の整備費用は新車購入時に支払い済みですので重量税、強制保険料、ブレーキオイル交換工賃、諸手続き代金のみです
予想ではやはり5万円はどではないかと思います。ガソリン車やハイブリッド車を新車登録してから3年目車検費用はかなり安くなると思います。
自動車税もかなり安いです(29500円)でした。
  • 回答日時:2019/08/06 16:43

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
車検費用だけで回答するな、エンジンオイルやラジエターオイル、オイルフィルター交換
など不要で、ほとんど点検だけですのでかなり安くなると思います。

私の場合はEVメンテプロパックと言うのに入っているので、半年点検、1年点検、車検迄
含めた費用を払っているので、更に割安です。

とにかくガソリン車(ハイブリッドもガソリン車です)より維持費は圧倒的に安いです。
  • 回答日時:2019/08/06 19:11

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
リーフは半年、12ヶ月点検が無料。
車検は重量税を軽並みだったはず。
勿論、工賃は無料。
ガソリンいらない。ブレーキパッド減らない、エンジンオイルいらない、工賃無料。
支払うお金が無い分の気持ちの「差」が大きくなりますよ。
  • 回答日時:2019/08/06 19:12

ターさん2008さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
私は、購入時に3年間の定期点検及び車検費用を払い込み、イニシャル化しました。というのも、電気自動車の特性を良く知らない民間車検場等を利用する気が全くなかったからです。エンジンオイルの交換もなく、私のランニングコストは、充電器を利用するために加入したカードの利用手数料のみです。1ケ月当たり2,160円だけです。自動車税も2年目の今年は29,500円でした。
  • 回答日時:2019/08/06 20:20

Rian さん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2018年後半

A
ガソリン代が全くかからないのは当然として、
・自動車税が、同じサイズのガソリン車より安い
・オイル交換が必要ない
・ブレーキパットの交換が、ほぼ不要
・ガソリンエンジンに使用されているベルトやチェー ンがないので、交換の必要がない
・任意保険も、割引になるプランが多い
とにかく、車検時や定期検査時に掛かっていた、部品代が全くかからないので、純粋に車検費用と自賠責保険代のみでした。
ガソリン車の時は、15万位はかかっていましたが、半分位になりました
  • 回答日時:2019/08/06 21:01

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
私の場合はEVメンテプロパックに入っています。(初期に64000円ぐらい)
5年目の車検を除き それまでの点検・車検(6・12ヶ月・3年目の車検)の整備費用に当てられます。
5年目の車検時の整備費用も先代リーフの時は、随分安かったです。エンジンが無いと言うことは大きい様です。
あとは、エンジンが有ればいるものがいりません。
それよりも毎月使う燃料代の差が大きいですよ。
  • 回答日時:2019/08/06 21:22

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
新車登録からの初車検であれば、車検費用に大きな差は無いかと思いますが、内燃機関(エンジン)に関わる「オイル系交換」等の費用は余分に発生する事でしょう。

また、そこから車両保有年数が経過すれば、特にエンジン周りを中心に交換部品も多々発生しますから、一時とは言え、更に負担増となりますね。
  • 回答日時:2019/08/06 23:23

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
良く分かりませんが安い様に思います。
  • 回答日時:2019/08/09 15:16
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