NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
24kw VS 新型リーフ 電費対決
24kwから新型リーフ40kwに
乗り換えたところの感想

e-ペダルを使用すると
電費が悪いような気がしますが
実際のところはどうですか?

ガソリン車で言うなら
ずっとエンジンブレーキがかかった状態で
走行しているような気がします。
  • (東海・ 男性・ 50代・ 集合住宅)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
伝費が悪いとすれば、e-pedalが回生ブレーキ+通常ブレーキを使用しているからだと思います。
回生ブレーキをうまく活用できる方であれば、e-pedalはOFFにした方が電費がいいと思います。

下りが多い道などでは、私もe-pedalはOFFにして回生ブレーキを活用しています。
  • 回答日時:2019/10/23 15:21

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2018年前半

A
ecoモードで運転すると、アクセルを若干重たく感じますね。
最近のガソリン車ではほとんどそうですが、エンジンブレーキ作動時は、ガソリンを消費しません。
リーフの場合は、逆に充電します。eペダルの場合、Bモードと同じくらい発電します。
ちょっとした下りで、いちいちBモードに切り替えなくても、eペダルなら勝手にやってくれます。
逆に、電費はよくなってると思いますが。
  • 回答日時:2019/10/23 16:02

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
24Kリーフの6年乗った時と40Kリーフを2年乗った時の感じは
ほぼ同じです。

秋冬 8Kぐらい
冬6Kぐらい
夏、高速7Kぐらいと全体的に電費は良くありませんが、走りを楽しみたいので気にしてません。

eペダルは、私も同じような感覚があるので、ほとんど利用していません。
但し、渋滞の発進停止を繰り返すときは、ワンペダルで便利なので使っています。
  • 回答日時:2019/10/23 20:35

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
e-PedalはアクセルペダルのOn/Offにすぐ反応しますからそのように感じるのかも知れません。
停車時はe-PedalをOn、定速走行時はOffにすると、その違和感は多少緩和されると思います。

電費の差については、まだ検証した事が無く、申し訳ありませんがなんともお答えできません。
  • 回答日時:2019/10/23 21:29

みつおさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2017年後半

A
e-ペダルは、停止する前に入れて、交差点を過ぎるとすぐ解除しています。また、バックするときも、e-ペダルを入れたままだと、アクセルペダルが重くなり、ついつい踏み込みすぎて危ないので、解除しています。電費の違いはわかりません。
  • 回答日時:2019/10/24 10:39

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2017年後半

A
確かにそう思います。従って、私は次のように使い分けています。①高速道路や信号機が比較的少ない道路を走行する時は、e-Pedal を切って走行→坂道を下る時や停車する時は、Bレンジにする→エンジンブレーキがかかった状態(電気回生)とする。②市街地での走行や信号機が多い道路を走行する時は、e-Pedal を使って走行→ブレーキ操作がなく、楽。長い赤信号で長時間ブレーキペダルを踏んでいなくても良い→(気持ちや神経や力が)つい緩んでも安全。…などです。
  • 回答日時:2019/10/24 14:55

kokoroさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2018年前半

A
24kwから新型リーフ40kwに乗り換えたところの感想ですが、エアコンさえ使わなければ電費は少し良いのかなと言ったところですが。
暑くても・寒くてもエアコンは使いますので、工夫が進んでいる分 実質的な電費は良くなったと感じています。
電欠も気にならなくなりました。(60~70%を割らないと充電しなくなりました)
e-ペダルを使用すると電費が多少悪くなるのかもしれませんが、あまり気にはなりません。
  • 回答日時:2019/10/24 16:22

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
一昔前のガソリン車のエンジンブレーキはピストンが動きますので勿論燃料も噴射されます。
従って、燃費が悪くなります。今時のエンジンはほとんどが燃料カットしますので、昔ほど悪くありません。
しかし、燃料を使わない(ゼロ)だけであって増えることはありません。
e-ペダルのモーターブレーキは発電します。つまり充電量が増えるので電費が良くなります。
  • 回答日時:2019/10/24 16:54

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2017年後半

A
私も乗り換えたものですが、旧型よりは良いように思いますのであまり気にしたことはありません。
  • 回答日時:2019/10/24 21:47

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
通勤の電費に関して、24KW中期型リーフが
夏季に10km/kw走ったのに対し、
40KW新型リーフでは、8~9km/kwくらいの
電費です。

e-ペダルに入れると、ブレーキを引きずって走っているような
感じが受けるのは確かなんですが、アクセルだけで停止、保持
出来る機能が素晴らしいので、ほとんどの場合スイッチは
入れっ放し状態です。

電費に関しても、回生ブレーキが有効に使われているようなので
比べた事はありませんが、いい方に作用するのではないでしょうか?

ちなみにもう一台 前モデルの30kwリーフを持っていますが
たまに乗るとブレーキペタルを踏むのが面倒臭くなります。(笑)
  • 回答日時:2019/10/26 19:03

ラビットさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
e-Pedalは少しアクセルを離しただけで強い減速をしますので、一定速度で走るアクセルワークが難しく、結果として電費の悪化を感じるのだと思います。
私も、e-Pedal OFFで細かいアクセル操作をすることで一定速度を保つほうが楽に感じます。
もっとも、日本の道路状況では、なかなか一定速度で走るケースは高速道路以外になかなか少ないのでe-Pedal ONにしてます。
高速道路は、プロパイロットで定速走行してます。
  • 回答日時:2019/10/27 23:55

kiyokaneさん

お住まいの地域:北陸

納車時期:2019年後半

A
24kwリーフから62kwに乗り換えですが電費は悪いです
eペダルを使った方が電費は良いと思いました
eペダルあり7.2K 同なし6.9Kでした
  • 回答日時:2019/10/28 21:31

HiroSさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2019年前半

A
こんにちは。
リーフですが、e-pedalで走行。
加減速がはげしくなるので繊細に運転しないと電費には貢献しないと思います。電気を稼ぐなら、エアコン無しら空気圧高め、軽量化、走行モードはe-pedal無しの方が電費がいいかもしれないです。

補足ですが、

スペック上の車重は変わらないですが、ZE0は多くのアルミ部品を使っていたり空力で少しでも稼いでいたりとバッテリー以外で切磋琢磨しているんだと思います。
それに対してZE1はバッテリーが安くなったので主にバッテリー容量でカバーしていると思います。

車としてのパフォーマンスはZE0で、バッテリーの性能はZE1ってことかと思います。
  • 回答日時:2019/10/31 12:13

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2018年後半

A
私も同じ感想です。郊外で一定のスピードで流れる地域はe-pedalではないほうが、電費はよくなります。
e-pedalは市街地でアクセルやブレーキのon offが頻繁に発生するところで便利さを発揮するものととらえています。
  • 回答日時:2019/11/07 15:46

Fancyさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2018年後半

A
実際に調べたことはありませんが、回生ブレーキが利いているので逆に電費がよいのでは、と思っています。
  • 回答日時:2019/11/07 22:14

マサトさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2017年後半

A
使用する環境にもよると思いますがね。
普段から使用する道路でご自分で比較して結果がそうなるので有れば、それが事実ではないでしょうか。
因みにカタログ等はどうなっているか調べましたか?

私は比較した事が有りません。
といよりe-ペダルを使っていません。「自分しか確実に乗らない」って確証が無いので。

  • 回答日時:2019/11/12 15:09

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2018年前半

A
e-pedalは街中でのワンペダル走行を可能とするため、アクセルから足を完全に離すと確かに減速が強めに入ります。
ただし減速についてはアクセルワークで調整可能なので、ブレーキのかからない状態にもできます。
  • 回答日時:2019/11/16 08:14

macue01さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2019年前半

A
一度、使用の有無で1充電当たりの走行距離を試してみました。
私の予想ではe-pedalの方がエネルギー回生により、走行距離が延びると思ったのですが、
有意差はありませんでした。
  • 回答日時:2019/10/25 22:49
この質問の元になった質問はこちら
Q
リーフ e+の実際の航続距離

関連リンク

  • 電気自動車(EV)総合サイト
  • 日産リーフで走ってみた
  • アーカイブ

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。
※RORA事務局がアンバサダーの方へ質問する場合もあります。