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Zero Emission

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Q
実走行可能距離
実走行可能距離はどれぐらいですか?
  • (東海・ 男性・ 50代・ 一戸建て)

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こうじさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2014年後半

A
私は、盛岡です。
冬はかなり寒いので暖房を強めに使います。その上での実走行距離です。

・通常…180km
・エアコン、暖房使用時…150km

エンジンではないので、暖房でも電気を使うところが盲点だったりします。
(感覚的にはエアコンより暖房の方が電気を食うように思います)
  • 回答日時:2015/11/10 17:55

ペガサスさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2011年前半

A
購入時は150Km走っていたが
10万キロ走行過ぎてから、
現在100Km地点で、充電スポットにて充電している
  • 回答日時:2015/11/10 19:13

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
運転の仕方やルート、路面状況により大きく変わります。
走行可能距離の目安となる電費(でんぴ)は1kwhで何キロ走ったかで表示されます。
私の場合ですが、高速走行をすると6,8から7,2。
日常走行ですと冬季以外は8.2から9,4程です。冬季は平均すると7,5です。
バッテリー残量に平均電費をかけると自分の運転での走行可能距離となります。
乗り続けるとルートや路面状況バッテリー温度から《自分の走行可能距離》を割り出す精度があがります。
他人の情報まかせ、自動車まかせではなく、得られる情報から自分はどう行動するかを自然と考えられるようになると思います。
「何キロ走るのか」確かにわいてくる疑問です。
乗っていると「(自分の運転なら)何キロまではいけるな」という感覚になってくるというのが私の答えです。
直接の回答ではないかもしれませんが、電気自動車は考えの根本を変えてくれたアイテムです。
  • 回答日時:2015/11/10 20:17

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
初期型、最初の頃は80%充電で120km走れました。
現在は満充電して120km走らないかも。
でも何の不自由なく彼方此方走ってます。
目的地まで何時間も休憩取らずに走らないと気のすまない人は不自由と思うでしょうが?
一時間から二時間の運転で休憩取る人にとっては問題なしです。
  • 回答日時:2015/11/11 17:35

オニール大佐さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2014年前半

A
走行する高低差により人それぞれだと思いますが、最高表示走行可能距離は200キロメートルでした
ただし、最高走行距離は約150キロメートルくらいです
※ 走る場所によって距離は大きく変わりますので一概には言えませんが
  • 回答日時:2015/11/10 19:48

高島さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2014年後半

A
福島県で使用していますが、実質120?130km程度です。
ただし、坂道が多かった場合はもっと短くなります。
また、山に登ってもその分下りで回生充電が行われるので上りで消費した分の約50?60%程度は回復します。
ECOモードやBレンジ使用のテクニック活用次第では70?80%の回復が見込めます。
  • 回答日時:2015/11/10 21:23

おーさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2014年前半

A
走り方と走る道の勾配によって変わってきますので一概に何ともいえません。
一般道の最低で6km/kw(軽い登りを23.7km)
 最高で21.4km/kw(軽い下りを24.2km)とこんなに変わってきますので
答えるのは難しいです。
何キロ走れるのではなく何キロ走ったら充電するという考え方で乗るようにしています。
例えば長距離では約100km走ったら充電するように計画してから出かけるようにしています。 
  • 回答日時:2015/11/15 20:17

LEAFchanさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2013年前半

A
走行速度、道路勾配、エアコン使用の有無などによってかなり変わってくるので何とも言えませんが、私の平均的な電費で計算すると、次のようになります。

24Kwh(リーフバッテリー容量)× 0.8(80%のロングライフモード充電)× 6.0Km/Kw(電費)=115.2km

(バッテリーを空まで使うことはないので、もう少し減ると思いますが)
  • 回答日時:2015/11/11 19:18

幻日さん

お住まいの地域:中国

納車時期:2013年後半

A
初期のタイヤでは,100%充電で140km(高速道路50%程度,エアコン普通)でした.2年後,タイヤをオールシーズンタイヤに変更したら10強%落ちた感じです.56000km走行ですが電池の劣化サインはまだ出ていない状況です.電池は月並みに劣化していると思います.
  • 回答日時:2015/11/10 21:12

tushima100jpさん

お住まいの地域:沖縄

納車時期:2014年前半

A
結構バラバラです。
80%充電ですが、ゼロまで走るわけにもいきませんので、そもそも一定では無いのですが、概ね100㎞を少し超えるくらいです。
エアコンの使用状況よりもドライバーの走り方に左右されると思いますが、長い時で130㎞、短い時で80㎞程度が、一充電当たりのこれまでの実走行距離です。
  • 回答日時:2015/11/25 22:57

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
初期型のLEAFに乗っています。
新車時は150km位だったと記憶してます。勿論、走行する地形によりますが、、、
  • 回答日時:2015/11/10 21:06

IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
私の最高記録では横浜?伊豆下田150Km走行し、残航続可能距離は31Kmでした。
  • 回答日時:2015/11/10 21:02

こうじさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2014年後半

A
150キロ位と思います。使用状況や季節によって違いが有ると思います。私も最初は何キロが気になりましたがこの頃はあまり気にならなくなりました。
残りの%を見ながら、感覚的に後この位行けるだろうと読みながら走る事が多いです。
  • 回答日時:2015/11/11 03:13

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
夏で120キロ 冬は,80キロかな・・・・カメマークが怖いですからね。
一目盛りで我慢して乗るのは,辛いですから2目盛りに入ったら充電場所を探します。
  • 回答日時:2015/11/11 07:02

クロネコのジジさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2013年後半

A
2013年10月に購入。現在63000kmあまりを走行。
平均電費7~8km/kwh、80%充電で走行可能距離が、120km(冬)~130km(夏)

エアコンをあまり使用しない季節に平均電費9km/kwh台で走っていると、
80%充電で140km位は走れます。が、そこまで走ったことはありません。

電欠をすると、JAF等を呼ばねばならず、いろいろと面倒なため、
実際には100~110kmほど走ると、充電ポイントを探します。
  • 回答日時:2015/11/25 19:38

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
24キロバッテリーで

冬以外で、いい条件なら170キロ、高速なら140キロ
冬は10%くらい落ちる
大雨ならタイヤの抵抗が増して5%くらい落ちる
長距離の時にしか100%充電しないので、日常はだいたい80キロ走れば充電している。
充電ポイントも多く、買い物やトイレ休憩のつもりで充電すればいいと思う。
  • 回答日時:2015/11/11 23:06

さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年後半

A
走行条件や乗り方で変わるので、気にしても仕方ないですね。なので残りが20キロ程度までは意識さえしなくなってます。
  • 回答日時:2015/11/12 22:31

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
一般的には百数十キロというところではないでしょうか。
  • 回答日時:2015/11/15 12:11

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
(ガソリン車も同様でしょうが)実走行距離は下記条件により様々に変化します。
・平坦な市街地
・登り下りのある道路
・夏場/冬場でのエアコン使用の有無
・乗車人数
・運転操作(急加速、急ブレーキの有無)

エアコンを使用せず車に優しい運転操作及び平坦な市街地走行のみに限定すれば、フル充電で170~180kmだと思います。
但し、充電量0%まで走ることはないため、上記の0.8掛けが実走行距離だと思います。
  • 回答日時:2015/12/10 10:20

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