NISSAN Innovation that excites

Zero Emission

  • カテゴリ

Q
電池交換
電池交換にいくら掛るかでしょうね。せっかく気に入って買ったのだから長く乗りたいものです。でも走行距離(購入3年目、走行距離5万キロ)の問題もあって途中で電池がなくなったなんてことが嫌で、1日70キロ以上走ったことがありません。自宅で毎日充電していますこっれって電池に悪いのでしょうか。
  • (甲信越・ 男性・ 50代・ 一戸建て)

※ 回答が参考になりましたら「役に立った」を押してください!

Rabbit_sさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2012年前半

A
交換は70万円くらいと聞いています。
充電スポットはかなり増えていますので、よほどのことがない限り充電器がないというシチュエーションは減ったと思います。
無理に急速充電をする必要はありませんが、充電スポットをうまく使って遠出も楽しいですよ。
せっかくローコストでお出かけできるリーフですから上手く使って楽しいリーフライフを満喫してください。
  • 回答日時:2016/11/30 00:31

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2012年前半

A
走行用のリチュームイオン電池の交換は工賃を費用を含めて64万円ぐらいです。

自宅で普通充電を行うのが電池にとっては一番良い方法だと思います。
更に80%充電を心がければ最高です。
  • 回答日時:2016/11/29 23:30

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
24kWhタイプの電池交換について、、、
電池買取の場合は¥570,000-で工賃が¥40,000-に成ります。税別です。
その他、3年、5年のリースが設定されています。単なるローンの様な、、、
この場合は支払い最終金額が買取より高く成ります。
30kWhのバッテリーはこの金額より高く成ります。
詳しくは、ディーラーさんで聞いて下さい。

私のバッテリーは24kWhで、元気な頃は残り少なくなってから充電していました。
しかし、今は7セグなので毎晩自宅でのフル充電にしていますf^_^;

リチウムイオン電池にはメモリー機能はない様ですので安心を、、、
時々急速充電も併用すると良いかも❓

因みに、今月バッテリーを交換します(^o^)
  • 回答日時:2016/12/02 16:49

LEAFchanさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2013年前半

A
走行距離を自ら制限してしまうなんてもったいないです。
私は4年で約10万キロ走りましたが、バッテリー容量は1セグメント欠けただけです。5年10万キロはバッテリー保証はつきますから、走行距離なんて気にせずにどんどん乗りましょう!無理せずに説明書にあるバッテリーにやさしい使い方をすれば、距離を多く走っても電池の劣化なんて問題になるほどではありません。

リチウムイオンバッテリー交換は60万円ほどでできるようです。
  • 回答日時:2016/12/02 22:25

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
セグかけ現象が出てもおかしくないですね。初期型4年半でセグ2欠けで電池交換を考えました。
結局買い換えてしまいました、初期型の暖房は、電気食いすぎですね。
シートヒータも付いていなかたので冬場は、最悪でした。
電池交換は、80万程度と言われましたね。
買い替えで正解でした。
充電は、多い時で急速3度挿し当たり前にしていました。
電池の劣化を気にしていたらリーフは、楽しくありませんからね。
都心は、インフラが充実しているので自宅充電は、していません。
スタンダードプランで充電し放題ですからね。自宅で充電したらお得感がなくなります。
出かけて減ったら給電して帰宅、習慣になりました。
新型は、30分の急速でかなり復活します。バッテリーの改善が感じられますね。
暖房の消費電力も電費系を見ているとかなり低く抑えられているのが分かります。

初期型の電子式パーキングブレーキは、ステイタスでしたが諦めました。
加速もずば抜けていました。加速は、慣れということが買い替えで分かりました。
新型も十分早い。
電池に悪いが走るには、仕方ないと私は、割り切りました。
充電場所を探すことが楽しくなりましたね。得した気分は、快感ですね。

シートヒーターが付いていたら電池交換を考えたかもしれませんね・・・・
でも車検、タイヤの交換、保険、電池交換料などを考慮すると・・・・・
東京都は、5年間自動車税免除なので・・・
ケースバイケースでね。電池に悪いが走るには、仕方ない、ここに行き着いてしまいます。
  • 回答日時:2016/11/30 13:42

Bootsyさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2016年前半

A
本末転倒ではないですか。用途があるから自家用車をお持ちだと思いますが、自家用車に合わせて用途を決められるようならそれは違うと思います。ガソリンがもったいないから、故障が起きるかもしれないから車乗らない方がいいでしょうか、と聞かれているような気がしてしまいます。用途に合わせてバリバリ使っていただき、寿命が来れば交換すべきものは交換する、此れで何か問題あるでしょうか。先週末、用事があり二日間で800Km走りましたが、何度も充電して用事をこなしてきました。何時もながら、LEAFらしい疲れの少ない快適なドライブでした。こういう乗り方はLEAFが傷むという考えもあるかと思いますが、乗ってナンボ、傷んでナンボ、所詮車は消耗品ですから。
  • 回答日時:2016/11/30 15:17

エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
せっかく買ったのですから、あまり気にしないで使い尽くしてあげるのが良いと思います。

1日70kmはあまりにも短いです。
それではリーフがかわいそう。
自宅で毎日充電するのは毎日電池が空っぽになってしまうからですか?
そうでないとしたら意味がないですし、電池にも良くないと思います。

私は、購入後3年半で6.2万キロ走りました。
充電回数762回で、そのうち自宅での充電回数75回、急速充電687回です。
走行距離は減ってきていますが、セグ欠けはありません。
(もうそろそろかな)
  • 回答日時:2016/12/02 19:15

幻日さん

お住まいの地域:中国

納車時期:2013年後半

A
自宅の普通充電は電池に優しいはずです.私も毎日自宅で充電しています.
先日,9万km超えて最初の車検を受けました.年間3万キロ以上を走行したことになりますが,電池(一応12セグ)を含め特に何も異常はありませんでした.
使用方法や環境にもよるのであまりはっきりとは言えませんが,電池は意外に保つんじゃないかなと言うのが今の私の感想です.
お節介ですけど,あまり電池の寿命は気にされずにリーフとの日々の生活を楽しまれた方が良いのではないかと思います.
  • 回答日時:2016/12/05 16:09

西村さん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2012年後半

A
僕にとってはかなり思い切った買物だったので、確かに短い期間で電池が劣化してしまうと辛いです。
でもそのために車に乗るたびに、電池のことを気にしたくないと思っています。一応電池劣化のことは了承して購入しましたから。
あまり使わなければ、劣化しにくいかもしれませんが、それじゃー何のために車を買ったのかわからなくなってしまうので、沢山使ってリーフを満喫しようと思っています。急速充電もばんばん使っています。ZESPの会員でもありますし、有償ですが電池交換もできるとのことですから。
そういうの込みでもランニングコストは、ガソリン車と比べてお得なんじゃないかな...って勝手に思っています。
  • 回答日時:2016/11/30 12:27

さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年後半

A
リーフが発売されてまもない時期は毎日の充電でしたが、今は残りのセグメントが2か3ぐらいまでは充電を心配はしなくなりました。電池の特性上、個体差がありますが一充電で確実に劣化して行くので回数を減らすに越したことはないです。かといってあまりにドキドキしては神経をすり減らすことになるので無理をしないことです。
  • 回答日時:2017/02/11 21:25

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
電池に悪いというよりも、
現在のような使い方は 精神衛生上良くないのでは、、、と思ってしまいます。

購入4年 10万キロを越えました。2度の電欠もしましたが、
電池はセグ欠けなしの状態です。

楽しく乗るのが1番いいと思っています。

バッテリー交換は5年のると交換の手続きがとれると聞いたように思います。
金額は80万以内とかなんとか、いずれ色々情報が出てくるのではないでしょうか。
  • 回答日時:2016/12/02 15:19

IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
駆動用電池そのものの容量が減少することを言ってるのか、充電量の減少を問題にしているのか
わかりませんが、前者の場合は電池容量計の目盛り(ロアーメーターの右端)が走行時間、走行
距離によって経年劣化して欠けて行きます。この場合同じ時間充電しても走行可能距離は減少します。
後者の場合は走行距離が進むにつれて当然充電量は減って行きますので、都度充電するわけですが、
走行可能距離が少なくなれば毎日であろうが、その日のうちに何回でも充電が必要です。
「頻繁に充電するのが電池に悪い」・・・なんて言う車では商用車として実用に耐えられませんね。
なお、突然電池がなくなるなんていうこともありません。
  • 回答日時:2016/11/30 10:03

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
中期型にお乗りならこの人のブロブが参考になるかもしれません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/38636918/
  • 回答日時:2016/11/30 15:07

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
バッテリー交換は60~70万という話をよく耳にします。

残り距離を見ながら、どんどん外でも使えばいいんじゃないかと思います。外で充電するのもけっこう楽しいものです。スタンダードプランをゲットして、是非、チャレンジしてください。
リーフはそういう車です。
  • 回答日時:2016/11/30 15:43

ryoさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2016年前半

A
今年から乗り始めましたが、下道使用だと劣化して高速などで大出力で消費した方が残量は回復するようです。
よくロングドライブで回復すると聞きますし、ZESPで遠出してみて下さい。
  • 回答日時:2016/12/07 22:43

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
「途中で電池がなくなったなんてことが嫌で、1日70キロ以上走ったことがありません」
何と勿体ないリーフの使い方ではと思います。
当方、1日で最高300km程走ったことがあります。当然途中で何度か充電しますので
電池切れになることもありませんでした。最近、急速充電設備が整備されているので、
遠出を厭うことはありませんよ。
  • 回答日時:2016/12/16 21:46

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。