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Q
充電設備設置費用、電池寿命、交換費用
自宅に充電設備を付けると幾ら位掛りますか?電池の寿命はどれ位で交換時に掛る費用はどれ位掛りますか?
  • (首都圏・ 男性・ 60代以上・ 一戸建て)

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LEAFchanさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2013年前半

A
普通充電設備は8万円くらいかかると思いますが、工事代金無料キャンペーンをやっている日産のお店もありますから、確認してみてください。

電池寿命は10年20万kmは大丈夫だと思います。8年16万kmはバッテリー保証が付きますし、その保証が切れても、万が一交換が必要な場合は約60万円でバッテリー交換ができるようですから安心です。私はすでに約10万キロ走行しておりますが、全く問題なく使用できています。リーフは安心して乗れる信頼性の高い電気自動車だと思います。
  • 回答日時:2017/01/06 21:52

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2012年前半

A
自宅に普通充電の設備を付けると3~10万円ほどの範囲で、工事の方法や機器の値段によって
差があります。

電池の寿命は一概には言えませんが、現在30Kリーフのバッテリーは8年15万キロ保障ですから
徐々には劣化しますが8年ぐらいは交換なしで乗れると思います。
バッテリーの交換費用は初期型リーフで約70万円です。
中期。後期は分かりません。
  • 回答日時:2017/01/06 21:11

kazubouさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
充電設備の設置費用は、6年前は10万円ほどでした。
今は、割引のある時もあるようですが・・・。

電池は6年、52,000kmほど走行して、充電回数650回ほどで、12あったセグメントが10に減っています。
現在80%充電時のメーター走行可能距離は100kmあたりを表示しており、
実走で、夏はほぼ100km、冬は約80kmほど走れています。
電池寿命は補助金の縛りの切れる6年は保障していましたが、上記の通りまだまだ使えます。

電池交換費用については、メーカー公式発表はまだないようですが、60~70万円らしいです。
これからEVの生産も増え(当然電池も)、電池の改良も進みそうですので、
もう少し待っていて方が、より安く、より高性能な電池が手に入るようになると思われます。
  • 回答日時:2017/01/11 17:59

クインさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2016年前半

A
ブレーカーから設置する場所までの距離によりますが、だいたい7万円くらいだったと思います。
私は日産が無料で付けてくれました。もうキャンペーンは終わったのかな?

バッテリーの寿命は使い方にもよると思いますが、10万㎞ぐらいと思います。(30kWhでは8年16万㎞保証があります)

交換は約60万円と聞いてます。
  • 回答日時:2017/01/06 17:34

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
200Vの設置は、購入時に特典が有ったと思ったなぁ・・・・そのつど変わるのでどうなんだろう。
リーフトゥーホームは、高いですね。
電池寿命は、初期型リーフに乗っていた時4年で限界を感じたなぁ。冬場で80キロしか走らなくなりましたね。
電池交換費用は、80万程度と言われました。結局30Kリーフに買い替えました。
  • 回答日時:2017/01/07 00:29

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
充電設備は、家の壁付なら7~8万くらい。
車庫まで伸ばすと12万くらい。
車のメインバッテリーは10万キロは大丈夫です。
交換は60万くらいです。
  • 回答日時:2017/01/06 16:03

クロネコのジジさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2013年後半

A
新築工事ではなく基設の住宅に設置するとして、
配電盤からの距離及び工事の難易度にもよりますが、
安ければ(距離が短く、壁に沿ってケーブルを這わせるなど)2~3万円程度から可能です。
普通に電気工事屋さんに頼めば、5万円から、くらいでできると思います。

上を見ても(壁の中にケーブルを埋め込む、家の外は地中を通す等の工事)、20~30万程度でしょうか。

電池の寿命は、10万km走行でも、80%はバッテリー容量は残っていると思われるので(ウチのリーフは、
9万3000km走行、まだバッテリーの容量を示すセグメント表示は、12個のままで、かけていません)
普通の使用では気にする必要はないと思います。

バッテリー交換は、現時点で(将来は下がると思われますが)60万強とのことです。
  • 回答日時:2017/02/05 09:18

yukkyendさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2016年前半

A
 充電設備の費用については、「200vコンセント工事 ID: 490」をご覧ください。
 また、電池については「8年160,000km」の保証がついていますので、交換まで考える必要はないのではないでしょうか?
 もちろん長く大切に乗るとことを考えることも重要ですが、EVは新しい技術なので、電池の保証が切れる8年後の新しいEVがどのようなものになっているかを予測するのは、不可能に近いくらい難しいと思います。
 そして、間違いなくガソリン車に引けをとらない航続距離の大容量バッテリーが実用化されているでしょう。
 電池がだめになったら今の車を乗り続けるために交換するか、新しいEVもしくは中古のEVを買うか、その時の予算やライフスタイル、技術進歩などの要素を総合的に判断するということで、いいのではないかと思っています。
 個人的には、もともと維持費のかからないリーフですから、8年乗れれば十分もとは取れると思っています。
  • 回答日時:2017/01/14 22:54

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
自宅の普通充電設備工事費は下記を参考に、、、
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/330
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/490
私は4万円くらいで出来ました。

電池の寿命ですが、何処まで使うかに寄ると思います。
私は7セグで24万キロを超えてから交換しました。24kWhバッテリーです。
費用ですが下記の通りです。
買取:バッテリー価格57万円+工賃約4万円(税抜)
3年リース:18,700円/月(税別)
5年リース:11,900円/月(税別)
30kWhバッテリーについてはディーラーで聞いて下さい。
  • 回答日時:2017/01/12 15:32

33リーフ33さん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2016年前半

A
充電設備設置費用について
既存漏電ブレーカー以降空きありの場合で
手元スイッチ+コンセント+工事費で2万円程度~だと思います。

専用ブレーカー,分電盤からの距離(m単位で配線料金),電力契約変更等は別途追加料金が発生します。
  • 回答日時:2017/01/06 16:45

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
電池は使い方次第でしょうし、どの程度のパフォーマンスで交換を必要と感じるかはオーナー次第でしょうね。

自宅充電は200Vが引いてあるならコンセント工事などで数万円でしょうが、
これもまた配電盤からの距離などで変動してくるでしょうね。車庫がなければ屋外用にもうちょっと装備が必要でしょう。

バッテリーの交換は60~70万というお話が以前挙げられていましたので、
そちらを参照してはいかがでしょうか。
  • 回答日時:2017/01/07 07:13

各務原の人さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2015年後半

A
私の場合、充電設備工事に7万5000円かかりました。
また、私の知り合いで、初期型に6年、10万キロを乗り、バッテリーを交換した人がいます。
費用は60万円台だったそうです。
  • 回答日時:2017/01/07 09:07

エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
自宅充電設備は、数万円から10万円程度だと思います。
私の場合10万円でしたが日産で設置してくれました。

電池は現在のモデルは8年16万キロ補償があります。
通常の使用であれば取替は考えなくて良いと思います。
20万キロ以上走られるのであれば要検討だと思います。
費用はディーラーに確認ください。
  • 回答日時:2017/01/07 19:34

C3POさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2016年前半

A
自宅に充電設備を付けると幾ら位掛りますか?
 私の家の場合は、約9万円でした。
 (配電盤から200Vが取れる必要があります。
  また、電力会社との契約容量によっては、容量アップの変更が必要になります。)

電池の寿命はどれ位で交換時に掛る費用はどれ位掛りますか?
 ディーラーから正式な発表を聞いてないので、解りません。
  • 回答日時:2017/01/06 23:03

IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
充電設備取り付け料は約9万円(日産販売店の全額補助)でした。
後半(電池寿命)の質問は回答不能です。
  • 回答日時:2017/01/07 10:54

コタモモさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2013年前半

A
自宅充電に関しては日産が設置してくれました 多分、今もしてくれるのでは?
バッテリーに関しては約3年10ヶ月 6万キロで1セグメント 落ちました
交換費用は分かりません
  • 回答日時:2017/01/06 21:16

アツシさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2015年後半

A
充電設備は7万円くらいだと思います。工事内容にもよりますので、確認すべきです。
電池交換費用は知りません。ディーラーなどに確認したほうがよろしいかと思います。
  • 回答日時:2017/01/07 09:38

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
充電設備工事についてはディーラーで聞いてみるのが良いと思います。ひょっとするとサービスでつくかも?
電池の寿命については、使い方で違って来るので一概に言えません。
交換時にかかる費用はディーラーで聞いて見て下さい。
  • 回答日時:2017/01/06 19:37

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
自宅に充電設備を付ける場合、新車購入するとディーラーオプションで無料となることが多いようです。
電池の寿命及びどれ位で交換時に掛る費用についてはニッサン販売店に直接確認された方が早いのでは。
  • 回答日時:2017/02/22 10:32

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。