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Zero Emission

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Q
リーフの年間ランニングコスト(維持費)
リーフ購入されて年間の維持費はどのくらい変わりましたか?
  • (中国・ 男性・ 20代・ 一戸建て)

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IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
ガソリン車のときは、ガソリン代12,000円/月程度でしたが、リーフでは、毎月販売店に支払う維持費とスタンダードプラン計約3,000円
と電気代になります。電気代は、自宅充電(200V)数百円(具体的に積算できない)程度で、外出時の急速充電は無料です。
定期点検料は毎月の維持費(積立金)で賄われ基本的に無料です。オイル代も不要、ECOモ-ド走行による制動のお陰でブレ-キパッドの減り方も
少なく整備費が余りかかりません。
 
  • 回答日時:2015/11/16 17:40

LinQパパさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2013年後半

A
こんにちは 後期型に乗っています。
以前 ウインダム 2500 6気筒 ハイオク 平均 28,000円/月 336,000円/年
現在 リーフ   ゼロエプログラム1,500+1,500=3,000円/月 36,000円/年

※自宅では、全く充電していません。殆ど急速充電です。
今は、ガソリン代も下がり上のような差は、出ないでしょうが
確実に割賦代を償却しています。

あとオイル交換代を入れていません。年二回ほど交換していました。内エレメント1回
  • 回答日時:2015/11/16 18:08

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
ZESPスタンダードプラン加入 月額:約3,000円、年間:約36,000円
(定期点検費用、充電スポットでの充電料金を含む)
自宅での充電(それ程使って無いですが)、月額:約1,000円 年間:約12,000円
トータル:48,000円って所です。

以前乗ってたガソリン車は、燃料代月額:約20,000、年間:約240,000円
その他にオイル交換、エレメント交換が必要になりますね!

現在走行距離が、185,000kmを越えています。(4年間で)
この距離をガソリン車だったら、、、ガソリン代で、1,110,000円に成ります。
(1リッターで20km走行出来ると、ガソリン値段を120円/Lにします。)

ですが、ZESPで4年間144,000円、自宅で48,000円
トータル:192,000円に成るようです。

細かい部品などは別として考えました。
リーフに乗り換えて、ランニングコストが安いので4年でこれだけ走ってます^^;
  • 回答日時:2015/11/17 15:12

sunshowerさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2013年前半

A
固定的な費用の面では、自動車税が、排気量1000cc未満の車として扱われるのもメリットです。

普通乗用車として最安の、年間29,500円(減税適用前)です。

リーフの加速性能からは考えられないことだと思います。
  • 回答日時:2015/11/16 20:46

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
ガード代3000円と家での充電で1000円
あとはワイパーくらい?
維持費は年間50000円くらいでしょうか。なにせ、オイル交換がないのでいい。
車検はまだしてませんが、会員になれば、1回目の車検代は税金だけみたいなものだし、点検代は無料だし、前の車の10分の1くらい
  • 回答日時:2015/11/16 17:24

エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
維持費がガソリン車に比べて劇的に下がりました。
実質かかっているのは、ゼロエミッションサポートプログラム(ZESPライトプラン)の会費のみで年間2万円弱です。
2年半で4.3万キロ乗って約500回充電しており全て記録しています。
日産販売店や無料充電ポイント以外でかかった自宅の電気代と有料充電費で約5000円です。
交換した部品は、ワイパーブレードとエアコンフィルターです。
さらに自動車税免税されてます(東京都)。リーフ恐るべし!!
  • 回答日時:2015/11/16 18:16

おーさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2014年前半

A
大体の計算ですが、月1000~1500kmの走行でガソリン代が約2万円かかっていたものが
ZESPカード代+電気代で5千円未満なので、年間約18万の節約になります。
これにガソリン車だとオイル類の交換やエアエレメント、ベルト類等の交換が入ってくるのを
考えますと、かなり維持費は安くなりました。
  • 回答日時:2015/11/16 15:33

LEAFchanさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2013年前半

A
かなり安くなりました。月々約5万円ほどかかっていたガソリン代は約3千円ほどの電気代になりましたし、定期点検も交換部品がほとんどないのでほとんどお金がかかりません。(ゼロエミッションサポートの月会費の中に定期点検費用は含まれています)
  • 回答日時:2015/11/17 12:10

kazubouさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
ガソリンに比べて1~2割とかなり安くなりました。
これまで4年半ほど乗り、平均電費8.6kmです。電化上手で夜間のタイマー充電を利用していますので、ひと月700km走行して自宅充電の費用は1000円程度です。
  • 回答日時:2015/11/21 15:39

Kuniさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
今までは、エンジンオイルやファンベルトなど、それにガソリン代は月10000円としても年間かなりの金額になっていた。多分、平均して1カ月15000円?
くらいだろうと思います。しかし、リーフにすると、それが1カ月3500円程度くらいになり、エンジン部分の経費が不要なので、1か月平均して11500円?
12000円くらい安くなった。これがあって、「リーフは退職者の車」などと言われてしまうのかもしれない。しかし、安いのは助かるが、それよりも「二酸化炭素」を
出さない、ゼロエミッションであることが大切だと思う。
  • 回答日時:2015/11/16 17:22

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2011年前半

A
月3000円のみです。
ブレーキパッドは55000kmで変えました。
タイヤは現在65000kmでスリップラインまじかです。
  • 回答日時:2015/11/16 16:09

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
5年間税金免除なので保険だけですね。充電は,ほとんど外ですから燃料費は,全く感じていませんね。
スタンダードプラン毎月3000 円が安く感じますね。
  • 回答日時:2015/11/16 23:31

幻日さん

お住まいの地域:中国

納車時期:2013年後半

A
維持費は,格段に安くなりました.
年間3万キロ近く車に乗る身としては,まずエンジンオイルが必要なくなったことが大きいです.
エンジン車と違い変速によるトルク変動がないせいか,タイヤの持ちが良いような気がします.新車時のタイヤは,ローテーションしながら5.5万?持ちました.
速度調整のためブレーキを踏むことが少なくなったため,ブレーキの減りも少ないでしょう.
電気代(ZESP含む)以外はほとんどかかりません.
  • 回答日時:2015/11/16 20:15

ひでたんさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2014年前半

A
我が家は、オール電化でリーフトゥーホームを利用しています。
リーフの充電は夜間電力で行い、昼間はリーフを蓄電池とし利用しています。
ほぼ毎日、充電スポットで充電してから帰宅しているので、電気代はリーフ導入前とほとんど変わりません。
したがって、毎月のガソリン代がスタンダートプランの約3,000円に代わったことになります。
  • 回答日時:2015/11/21 17:51

クボリンさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2013年前半

A
月約20,000円のガソリン代がなくなり、電気代が約3,000円上がりました。
  • 回答日時:2015/11/21 15:20

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
月に最低2,000キロから最大4,000キロ程走行します。
購入を検討していたときは今よりもガソリン価格も高かったので、燃料費だけで毎月数万円でした。
いまは自宅充電と出先での急速充電。サポートプログラムはスタンダードプランはですが、
プラン料金と自宅での電気代とあわせて車自体に使っているのは1万円いっていません。

もうすぐ車検ですが、それまでのメンテ費用もプランに入っているので、維持費としてはプラン料金だけといった具合です。
以前との差額でローンまかなっているような状態です。
  • 回答日時:2015/11/19 06:34

きたばーちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年前半

A
・ガソリン車の時には、
 燃料代が24万円、オイル交換を3回で1万円
 リーフになってからは、
 ZESP会費1.8万円、充電費1.2万円で
 差額が22万円です。
 他に無料点検や、車検の補助が付いてきます。
 ちなみに、年間の走行距離は約2.5万kmです。
  • 回答日時:2016/01/27 20:05

910oyajiさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年前半

A
ZESPに加入しており、メンテナンス(半年・12か月)については消耗品がない限り出費はありません。
日常の電気代(ガソリン代)は通勤10キロ(+ドライブで約1000km/月)で、
自宅で普通充電(200V)をしていますが、1000円弱/月で済みます。(ガソリン車のときは18000円ほどでした)
  • 回答日時:2015/11/21 19:31

こうじさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2014年後半

A
スタンダードプランに入っているので月3000円です。
維持費は特にワイパーのゴム位です。
オイル代もかからず、千葉市は重量税7.000円でした。
  • 回答日時:2015/11/16 23:47

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
月々のZESP費用(\3000税別)のみですから年間維持費は約\36000のみ。
(個人的な差があるとは思いますが)ガソリン代と比べれば知れています。
  • 回答日時:2015/11/27 06:43

OSAMUさん

お住まいの地域:北陸

納車時期:2013年前半

A
以前片道20キロメートルの通勤距離の時は
ガソリン代が27,000円だったのですが
スタンダードプランの3000円ちょっとだけになりました。
(わたしは家では充電しないこともあるので)
  • 回答日時:2015/11/20 07:47

こうじさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2014年後半

A
うちはDAYZとの比較になりますが、月に1万程度です。
  • 回答日時:2015/11/16 18:32

Oosakishi Mogamiさん

お住まいの地域:東北

納車時期:2010年後半

A
維持費はスタンダード会員の月会費(点検代含まれている)¥3299*12カ月=¥39588。
私の場合結構走っているので3年に一度タイヤ交換必要となっています。
  • 回答日時:2015/11/17 21:22

コタモモさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2013年前半

A
税金と保険代意外は
スタンダードプランX12月分のみです
本当にお金がかかりません
当方は
年15000?18000キロ走ります
  • 回答日時:2015/11/18 22:12

きよたろうさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
私の場合、ガソリン車との維持費の差は燃料費の差だけでしたが、年間約15万円ほど安くなりました。
  • 回答日時:2015/11/28 16:05

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
自動車税が控除されます。日産のゼロエミッションサポートプログラムに入っていたので車検時や定期点検時の諸費用はかかりませんでした。もちろん、燃料費も安くなりました。
  • 回答日時:2015/11/22 17:08

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
回答内容を参考にしたことでユーザーに生じた障害やトラブルにより生じた損害について、日産自動車は一切の責任を負いません。
※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。