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Q
通勤往復140kmは可能ですか?
東名高速 浜松ICから岡崎IC間のほぼ高速道路を利用した往復140km通勤での使用を検討しています。
30kwモデルを購入し、出発前に毎日自宅にて100%充電をすれば往復可能でしょうか?
出来れば速度100km/h走行で夏冬は空調を使用したいです。
  • (東海・ 男性・ 30代・ 一戸建て)

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アップルさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2013年前半

A
私は5年間、往復100kmをリーフで通勤しております。ほぼ半分くらいが高速道路利用です。
結論から言いますと、往復140kmは十分可能だと思います。
5年前からですので24kwリーフで通勤始めましたが、当初は往復100kmは全く問題ありませんでした。ただし、年間3万km程度走りますので2-3年目くらいから冬場の暖房時は結構厳しくなってきました。走行距離が10万kmを超えると冬場はどこかで充電しないと安心できなくなり12万kmで30kwリーフを追加しました。
30kwになった現在は、季候のいいときだと2往復できますので140kmの往復は問題ないと考えます。冬場で暖房を利用されても十分到着できるでしょう。ただし、運転の仕方や天候(雨、風、気温)などにより走行距離はかなり変わりますので確実にということではありません。それより、おそらく一番の問題は走行距離が伸びてバッテリー能力が低下して来たときにどうかと言うことでしょう。24kwよりはバッテリーの性能が飛躍的に上がっているので性能の低下も緩やかになっていることが予想されますが、年間3万km以上走行されると思うので5年で15万km以上の走行となると多少の能力低下は避けられないと思います。この時に冬場は往復が厳しくなるのではないでしょうか。幸い、浜松ー岡崎間でしたら浜名湖SAに充電器があるので10分程度でも休憩しながら充電されると自宅へは問題なく到着できるようになるのではと考えます。途中充電も含めて柔軟に考えられれば、意外と問題なくリーフとのお付き合いができるのではないでしょうか。素敵なリーフライフを送られることを期待します。
ちなみに、今年の秋にモデルチェンジがささやかれている新型リーフは400km程度の走行距離との噂ですのでそちらを待つのも一つの手かもしれません。
  • 回答日時:2017/06/21 16:45

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
大丈夫です。
心配ならモニターキャンペーンで試してみたらいかがでしょう。
  • 回答日時:2017/06/21 16:24

クロネコのジジさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2013年後半

A
たぶん大丈夫です。

電費を 7km/kwh として、140kmでは20kwhが必要です。
冬場にヒーターを緩くかけて、2割程度電費が悪化(7→5.6km/kwh)としても、25kwhの電力消費です。
30kwhリーフなら、問題なく140kmを往復できると思います。(慣れないうちは、ちょっと心細いかもしれませんが)
夏場の冷房による電力消費は、冬に比べれば、問題ではありません。

ただし、それだけ乗れば、月に3000km以上、年間で40000km程度となり、
3年も経たないうちに10万kmを超え、徐々にバッテリーの劣化も進むと考えられます。
その際に、10~15%程度の劣化までなら、何とか冬場でも140kmは、ぎりぎり行けるだろうとは思いますが、
その辺りは経験でしょう。
残りのバッテリー量が心配なときは、高速道路の巡航速度を落とせば、電費はグッと改善できるので、対処できると思います。
  • 回答日時:2017/06/22 14:22

1025さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2015年後半

A
十分可能です。
出来れば90km/h走行を勧めます。高速でバッテリー消費が少ない速度見たいです。それ以下だと高速走行感が無いし、以上だと走行車線と追越し車線を出たり入ったりと忙しいでしょう。
夏場のエアコンでのバッテリー消費はさほど気にする程では無いですが、冬場の暖房はバッテリー消費が激しいです。家庭用のエアコンを付けてる車だと思えば良いでしょう。暖房時の電気代夏場の電気代より高くなっているのと同じ、設定温度を23℃がベターです。経験から
  • 回答日時:2017/07/02 07:46

みさこさん

お住まいの地域:中国

納車時期:2011年前半

A
片道70kmですね・・・ご苦労様です。 可能です・・・が、慣れるまではハラハラするでしょうね!
地道で 片道40kmを2往復出来てました。夏場は・・・。 只、冬場は・・・途中で 充電をしなければ・・・でした。
高速道路なら やはり、帰路 日産ディラーか SAで 30分の休憩がてら リーフにも 充電を 150位入りますかな?
なら、途中何がおこっても 安心ですね・・・  早めに出て 職場の近くでモーニングがてらでも・・・余裕があれば・・・
ご自分の生活ペースに合わせて・・・ですね!!
高速道路上が 上り坂・下り坂で・・・充電のタイミングが違いますが・・・Bモードで回生ブレーキを効かせて
高速道路を飛んでってください。 くれぐれも 捕まらないように・・・ね!!
  • 回答日時:2017/06/21 14:44

Bootsyさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2016年前半

A
問題ありません。大丈夫ですよ。
  • 回答日時:2017/06/21 15:03

サンマルくんオーナーさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
 夏場は、エアコンを使用した走行でも大丈夫だと思います。通常の利用では、100%で150㎞は、全然平気ですから・・・。20%程度残りで戻れるのではないでしょうか。
ただ、100㎞/h走行を続けると相当に電力を消費しますので、やや自重した走りに心がけた方が無難だと思います。
 冬場の暖房と100㎞/h走行が重なると、少々難しいかも知れませんね。自重した走り(80㎞/h走行)でも、危ないかもです。従って、暖房を乗る前エアコンにして、温まった状態から出発し、服を着込んで、温度設定を低めにして頑張った方が良いのではないでしょうか。
  • 回答日時:2017/06/21 16:38

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
30kWhリーフなら問題無く走れると思います。
夏のエアコンは消費電力が少ないので問題ありませんが、冬の時期の消費電力は
気温の低下に比例して増えますので注意が必要かも、、、

まあ、途中のSAには急速充電器が設置されていますので
10分でも充電すると余裕で走行できると思います‼️

走行速度の2乗で空気抵抗が発生するそうです❗️
速度が上がれば上がるほど抵抗が増し、電費が悪くなって行きます。
  • 回答日時:2017/06/22 15:26

ryoさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2016年前半

A
高低差もあると思うので一概には言えませんが、冬場は往復厳しいと思います。
途中のサービスやパーキングに充電器があればトイレついでに充電出来るので不安もないと思いますが、調べてはないのでわからないです。
  • 回答日時:2017/06/22 18:56

エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
30KWモデルなら問題ありません。
しかし、ガソリン車と違うのでちょっと以下の点を考慮するといいのではと思います。
・高速道路で速度が上がるほど電費は落ちる
 できれば、時間に余裕をもち、オートクルーズ等を使いゆっくりと走ることをお勧めします。
・空調温度は控えめに
 空調は電気を使うしかありません。温度を控えることにより電費は変わります。
 環境にいい車だからこそ『クールビス』『ウオームビズ』を意識しませんか。
  • 回答日時:2017/06/22 20:11

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
中期のリーフで、高速(しまなみ海道)を使って、往復110キロを通勤していました。30キロのリーフなら140キロ走行にあたります。
冬以外は大丈夫だと思います。冬がギリギリかなと思います。
  • 回答日時:2017/06/21 17:29

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2012年前半

A
基本的には制限速度を守って走行すれば可能だと思います。
リーフの場合はスピードに比例して電費が悪くなります。
制限速度を守れば問題ないと思います。
但し、購入後は大丈夫ですが、経年変化で段々と電池容量が減って
来ますので、長年にわたって可能かどうかは30Kリーフの実績が
有りませんので、分かりません。
  • 回答日時:2017/06/21 18:14

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
夏場は大丈夫でしょうが、冬場はギリギリかな・・・
  • 回答日時:2017/06/24 10:04

※ 回答はオーナーさま個人の経験に基づく感想であり、メーカーが保証するものではありません。
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※回答はオーナーさまがお持ちの型式、年式のリーフをご利用の経験に基づくものです。オーナーさまのリーフの情報については各オーナーさまのページをご確認ください。