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Q
充電ポートの位置について
自宅の駐車場に入れると後ろからいれます。ボンネットの前に充電位置があると、家から遠くなります。
従って後ろの右側が便利がいいと思います。如何でしょうか?
  • (九州・ 男性・ 60代以上・ 一戸建て)

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エルさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年前半

A
現状の前中央がいいと思います。
前中央にあることで向きに左右されないですし、運転席に座ってプラグが刺さっていることが確認できるから。
  • 回答日時:2016/06/28 12:04

IkenRikiさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2013年後半

A
車庫の出口付近か中間にコンセントを設置することですね。
なお、充電ケーブル長は7mあります。
200Vの配線を伸ばすだけのことです。
  • 回答日時:2016/06/28 15:55

きたばーちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年前半

A
・自宅は前面から駐車するので、今のままが都合がいいです。
 急速充電器は、経過時間や充電量が確認できる前面が良いのでは。
 横付けで急速充電器がある時は、左右がいいかもしれませんが。
 それぞれの都合がありますから、選択できるといいですね。
  • 回答日時:2016/07/01 06:08

LEAFchanさん

お住まいの地域:甲信越

納車時期:2013年前半

A
充電ポートが車体側面にあると、充電プラグが刺さったままになっていることに気づかないことがあると思います。車体前面に充電ポートがあることによって、そのようなことが防げると思います。リーフはグローバル車なので、グローバル規格では車体前面に充電ポートを設置したほうが良いのでしょう。

付属の充電コードの長さが足りないような場合、日産販売店でコードの長さが長い充電ケーブルを購入することができます。

  • 回答日時:2016/07/06 11:17

ken1さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2011年後半

A
初めからフロントについていましたので、気にはなっておりません。
また、充電スポットにも前から駐車してプラグを刺すので、余分にケーブルを伸ばす必要がありません。
自宅の普通充電でしたら、ケーブルの長さを考えてコードを購入すれば良いでしょう!
  • 回答日時:2016/06/28 14:27

マナティさん

お住まいの地域:四国

納車時期:2014年前半

A
よく分かります。
多分、前にある理由は、後ろにあるとバックで充電器にぶつかり、大きな事故になるのを防ぐためではないかと思います。
前にあれば、カバーを開けたまま走っても、誰かが注意してくれるだろうと思います。
使ってみると、前にあるのもけっこう
安全で使い勝手もいいものです。
  • 回答日時:2016/06/28 14:34

よっさんさん

お住まいの地域:東海

納車時期:2016年前半

A
前が便利に思います。
上に開ける形状もいいです。
雨の時安心して充電できます。
閉め忘れにもすぐに気が付きます。
  • 回答日時:2016/06/28 16:39

各務原の人さん

お住まいの地域:東海

納車時期:2015年後半

A
後ろ側ではコンセントを差したまま出発する恐れがります。
前のほうがよいと思います
  • 回答日時:2016/06/28 23:38

Rabbit_sさん

お住まいの地域:北関東

納車時期:2012年前半

A
向かって右側というのはあまり良いとは思えません。
高速道路などでは左側に寄せて左側に充電器があるケースが多いです。
もちろん右側に設置されているケースもあるので左側がいいとも一概に言えませんが。。。
そういった意味でも、先端に充電ポートがあるのが便利な気がしますし、今まで不便に思ったことがないので、ここが一番な気がします。
  • 回答日時:2016/06/29 00:39

jimmyじーさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
私は、充電ケーブルの長いのを一本買いました。
短いのは、車載してケーブルが無い所での充電用にしました。
  • 回答日時:2016/06/29 07:18

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2012年前半

A
私の場合も自宅の構造から考えると、後ろの右か左が便利が良いのですが、
2個も充電ポートは不要なので、やはり無難にボンネットの前にあるのだと思います。
充電ケーブルが長いので、後ろから入れてもコードは届くと思います。
また、外部の急速充電ではボンネットの前にコネクタがあっても、問題なく充電出来ます。
  • 回答日時:2016/06/30 07:39

zen310さん

お住まいの地域:東北

納車時期:2013年前半

A
自身の望む場所にあれば便利もいいでしょうね。

前面の理由はいくつかあるのですが、それで納得してくれということも申し上げにくいですね。

ただ、車の構造は購入前でも確認できることですので、どうしたらいいのでしょう。
同意をあつめてメーカーに談判するのでしょうか。

私は前からでも後ろからでもどっちでもいいように充電器の取り付け位置を指定しました。
  • 回答日時:2016/06/30 12:58

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2011年前半

A
日本では同じような車庫入れをされている方が多いと思います。ただアメリカでは車庫に前から突っ込んで反対側から出ていく、つまりバックを使わないのが一般的と聞いています。リーフは全世界で販売されていますので、このあたりのことを考慮されての前面充電ポートだと思います。
  • 回答日時:2016/07/09 10:33

xinちゃんさん

お住まいの地域:九州

納車時期:2014年後半

A
充電ケーブルの長いものを購入すればそれで対応可能です。
或いは、自身で(容量に見合った)中間ケーブルを作れば問題はありません。
  • 回答日時:2016/08/24 11:12

おーさんさん

お住まいの地域:近畿

納車時期:2014年前半

A
前にあった方が充電口の閉め忘れがないのでいいと思います。
空いたままだと運転席から見えますので。。。
  • 回答日時:2017/03/18 12:25

Bootsyさん

お住まいの地域:首都圏

納車時期:2016年前半

A
後ろが便利な人も前が便利な人もいるわけで、各所有者の希望に合わせることはできませんね。車体構造上一番合理的な位置についていると考えればあとは所有者が充電設備の位置やケーブルの長さを調節するしかありません。
  • 回答日時:2017/03/25 11:02
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Q
再充電ポートの位置について、、、

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